見出し画像

敵意帰属バイアス

はい!これ!!
彼と別れて2日目、分析グセのある私は別れ話の時のケンカについて考えてみた。

で、色々調べていたらはいこれ!
「敵意帰属バイアス」
彼は、これが強いんだな。と分かった。
重い話から逃げ癖がある人だとは思っていたが。
今回は本当に話し合いにならず。
お前が悪いから謝れ!
と一方的に責められる。そういう意味じゃなくて、今後のために言ってるんだよ!と伝えても伝わらない。
聞く耳がない。
話をしようとしても遮られ。
もう無理!となったのだが。

彼にしたら私から責められているようにしか捉えられなかったのだね。
敵意帰属バイアスがかかってたなら、そりゃそうなるわ!!
彼が子供の頃 養父に暴力虐待を受けていたと聞いた。
そして現在、会社経営しているがコロナ以降経営が思わしくない。私に対して最初から、
「自信がない、自分があなたと付き合っていいのかも不安になる」と言ってた。

なるほど。色々な条件が揃いすぎて敵意帰属バイアスが掛かるのも無理ないのか。
私自身は根拠のない自信があり。
彼の仕事がうまくいかなかったら私が助ける!くらいに思ってた。
決して見下していた訳じゃないけど、彼にとってはプレッシャーだったのかも。

不安定にさせてしまった原因は私にもあるんだね。
ごめんね。

ただ、調べれば調べるほど、敵意帰属バイアスがある人とは関わるな!と書いてある。
私も心が疲弊してる実感がある。
これ以上は関われない。
別れるの一択なのだが。。
あんなに好きだったのに…

彼の気持ちが他に向いてしまったのも、私に対する敵意帰属バイアスのせいなのか?!

まあ、そうなるご縁だったと納得しよう。

彼と別れて2日目。
とても平和で穏やかな心持ちです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?