見出し画像

日記 「我逢人」

会社への出勤日、残り4日。
新入社員として、3年半勤めた仕事の記録。


「ありがとう」を伝えたくて

新しい事業立ち上げの相談を受けていた70代のお客様から
本当に嬉しい手紙をいただきました。

日頃の打ち合わせの時から、
思っていることをたくさん紙に書いて伝えてくれる方。
溢れるアイデアと想いが勢いとして現れつつも、
読みやすく相手への心遣いが感じられる字がとても素敵で、
さらに、書き溜めたものを朗読してくれる穏やかな時間がとても好きで、
いつも楽しく拝読・拝聴していました。

お客様から見たら、遥かに人生経験も乏しく、未熟者の私にも、
いつも丁寧に、同じ目線で相談をしてくださることが嬉しくて、
”若者”なりにベストを尽くせるよう、一所懸命に仕事をしていました。

「孫ほどに歳の離れた若者からの共感が、
新しい視点をくれて、受け入れられる嬉しさと共感できる嬉しさで、
まるで自分まで若返ったようで、日に日に元気になれるの。」

お客様からこう言ってもらえた時、
ああ、私の存在が少しは誰かのためになった、と実感できました。
私の方こそ、私自身が気付けない「自分がいる意味」を伝えてくれて、
ありがとうございます。

我逢人(我れ、人と逢うなり)

この言葉は、曹洞宗の開祖道元禅師の言葉で、
人と逢うことからすべては始まり、出逢うことの尊さを表した禅語です。
心と心との出逢い、物と物との出逢い、人と物との出逢い。出逢いこそ命。

私の大切にしている考えです。
これまでたくさんの人との出会いに助けられて生きてきました。
そして、今日の出来事も、この言葉に尽きると思います。

新しい挑戦

こんな出来事があり、次の新しい挑戦も始まりそうです。
手紙をくれたお客様が、
会社を退社後も、個人として、私に相談をしたいと依頼いただきました。
会社からも快諾いただき、引き続き、お客様とのお仕事ができそうです!

まさか自分が、退社後すぐにフリーとして仕事をいただけるとは思っていなかったので、完全に準備不足で、
嬉しい気持ちの反面、ものすごく焦っております笑

本当に未熟ながら、やっぱりお客様の期待には応えたい…!
また、良い報告ができるようにがんばります。
継続は力なり!!

おまけ

今日は、会社で親しくしていた方々から、
ランチを奢っていただきました。
退社前の最後の食事で、とのことです。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?