見出し画像

#育児記録 3歳児 けが編

あまり体調を崩すことがない我が子。
でも、たまーにとんでもないことをしてくれます。
久しぶりに大慌てした、ケガの記録です。


症状❶ 出血

ある休日、テレビ電話をしながら二人で遊んでいました。
我が子はテレビ電話をしてるとテンションがめちゃくちゃハイになるタイプ。
この日も、ハイテンションで遊びながら話をしてました。
私は裁縫をしていたので手元に集中していました。

すると、子ども椅子を横から跨いで座ろうとしたのか越えようとしたのかわからないのですが持っていた隙に足を取られ転倒。
運悪く、高さが調整できるタイプの椅子のサイドにある出っ張りにお股を強打したようで大泣き。
痛みに強いタイプなので、滅多に痛みでは泣きません。痛い時は大体、血が出てることが多いため慌てて傷を確認。
案の定、血が滲んでいました。
本人は暫くすると泣き止み、遊びはじめました。
でも、念のため病院へ行くことに。

受診→そもそも何科??

まず、近くの小児科に電話。
状況を説明すると、別の病院を受診してとのこと。
今回の場合は外科的処置が必要かもしれないため「婦人科」「皮膚科」「整形外科」がいいのではとアドバイスいただく。
なんとなく、「婦人科」な気がして私が通っている病院へ電話。とりあえず、みてくれるとのことで行ってみました。

受診❶ 婦人科

どこからの出血かを確認してもらうことに。
綺麗に拭いてみてもらうものの、傷は見当たらず。
塗り薬をもらい腫れるようなら、救急に相談してください、と言われて帰宅。
歩けるし、痛みもないとのことなので安心して昼寝をしてもらいました。

症状❷ 排尿痛

昼寝後、オムツのままオシッコしようとすると「痛い」と泣き出しできず。
オムツには茶色い血が少し付着。
傷が滲たのかな?と再度、確認するも傷は見当たらず。
それでも元気のため、夜になればまたオシッコも出るだろうと気にせず過ごす。
しかし、、、寝る前のオシッコも痛いといい、数滴しかでず。さすがに、心配になり受診した病院へ電話。小児救急相談(#8000)へ電話するようにと言われ、電話。

小児救急相談

症状を説明し、日中オシッコが出ないがそのまま寝かせても問題ないかを確認。
回答としては緊急性はないが、このまま夜間に排尿痛があり起きるようなら救急で受診をした方がいいとのこと。
もし、受診するなら「整形外科」か「婦人科」と。

とりあえず、夜にオムツに出るかもしれないので寝かせることに。
…夜、オムツはパンパンになってました笑

検索魔発動

オムツはパンパンだったものの、日中にオシッコできないことが心配になり眠れなくて検索魔と化した私。

調べると「尿管損傷」「尿管狭窄」などの文字が…
もし、尿管損傷していてそのままにしていいものなのか…
放置していて他の病気になりはしないか…

不安になりすぎて、目を離していた自分を責め続けました。

夜が開けたので、昨日受診した病院にもう一度相談しました。
心配なら救急を受診してください。とのことでした。

ここから先は

839字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?