見出し画像

27歳、歯列矯正はじめました#1

はじめまして、さくらと申します🌸

突然ですが、ついにはじめました歯列矯正。
子供の頃からずっと、歯並びの悪さとゴボ口に悩んではいたものの、金額面や長期間に及ぶ治療ということで、なかなか前に進めませんでした。。
が、やっとの思いで今日、一大決心をしました!

今日に至るまで、実は、何度も病院に行っては、やっぱりそのままでもいいや止めよう、という気持ちの波がありました。僭越ながら、備忘録の意味も込めてそれを書きます。

🦷🦷🦷矯正に至るまでの流れ🦷🦷🦷

〜小学生〜
1)学校の定期検診で、噛み合せがC評価(※)であることを言われる
 ※矯正はしなくても良いけど、割と悪い評価だった気がする、たぶん
2)母親に評価が悪かったことと矯正したいことを伝え、「いやあんたは矯正しなくて平気よ」と言われる(何の根拠があって言ったのかは知らないが)
3)母親の言葉にうまく乗せられ、やらなくていいか、と思う

〜中学生〜
特になし

〜高校生〜
4)母親にやっぱ矯正したいと伝えるが、また「いやあんたはそんなに歯並び悪く無いんだから矯正しなくて平気よ」と言われる
5)自分で金額や病院を調べたりして、母親、お金出したくないのかと気付く

〜大学生〜
6)矯正のことは忘れてたが、バイト三昧でお金が溜まってくる
7)友達に矯正したら?、と言われ、矯正したい気持ちが再び現れてくる
8)良い病院が無いか探すが、自力では判断できず親に相談する
9)母親に、「いやあんたはそんなに歯並び悪く無いんだから矯正しなくて平気よ、やるならお金は自分で出しなさいね」と言われ、腹が立つ
10)自分で病院を探しまくるが、やっぱり決断できずに行動に移さない

〜社会人〜
11)矯正のことは忘れてたが、残業三昧でお金がかなり溜まってくる
12)貯金から矯正できるじゃんと思い、病院を調べだす
13)病院に行く、裏側矯正をするなら他がいいと言われる ★初めの一歩!
14)仕事が忙しくなって、1年経ってしまう
15)勧められた病院に行く、覚悟が無いと矯正はできないよ、そして君の歯並びはそこまで悪く無いよと言われる
16)しばらく悩み、1年経ってしまう
17)友達に矯正したら?、と言わたり(上の7の子とは違う友達)、下から撮られた自分の写真を見たりして、矯正熱が再発する
19)仕事が忙しくなり、何ヶ月か経ってしまう
20)コロナとマスクが流行る
21)マスクだったら表側矯正でもいいやとなる(コロナ中病院に通う事のリスクがあることも大いにありますが)
22)病院行く、矯正担当の方は非常勤さんでその日は不在だったので、代わりに歯の虫歯や歯周病チェックの定期検診みたいなのを受ける 
 ★電話で矯正のカウンセリング受けたいって言ったはずなのに(笑)
23)歯周病があり、普通に歯医者に通う 
 ★最初の目的とは、だいぶずれるがフロスにはまる
24)矯正担当さんがいる日にカウンセリングを受ける、その前に歯医者さんに、「非常勤さんの話は参考程度にした方が言いわよ」と言われてて、その病院内の人間関係とかが不安になる
23)1ヶ月後別の病院に行く、アイドルやモデルさんも通ってますと言われ、自信満々で正直嫌な感じがしてしまったが、カウンセリング中、診断中の患者さんに対し優しげであること、熱心であったこと、病院の雰囲気が明るいことから、決断

🦷🦷🦷おわり🦷🦷🦷

書いてみると、周りに影響されてしまう性格が明らかですね。。。
そんなことから、今はやっと自分から動いて決断して、厚い殻を脱皮した清々しい気持ちもあります。
また、読んでくださった方の中で、矯正熱の波があること、共感いただいけましたら大変嬉しいです。
書いたら長くなってしまったので、今の状況は別で書きます😓

それでは、ありがとうございました🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?