見出し画像

「副業スタートアップキャンプ」Vol.1  ゼロからのスタート

「副業スタートアップキャンプ」へ行って来ました。ゼミ内容は参加者の方々が丁寧に分かりやすく纏めて下さっていますので是非ご一読下さい。
#サロン #副業スタートアップキャンプ

なぜ、このゼミを受講しようと思ったのか。それは、現在の仕事の契約存続(一般事務:派遣)の危機感を感じ始めているから。今後はペーパーレス化による手続き簡素化、自動化、AI参入による事務処理システムが出来上がってしまえば、市場価値がなくなってしまう可能性がある職種のため、安定性がない。更には、家庭を最優先にしてきたので自分キャパ100%のうち家事・育児:70~80%、仕事:30~20%でこなせる仕事に就労していたため、育児が落ち着き、ふと自分の立ち位置を見つめてみたところ、長年従事してきた割には、転職に有利になるスキルがない事に気づいてしまったのです。年に関係なく、幾つになっても社会と結びつき、成長し続けたいと思うけど、スキルがない。さあ、どうしましょう!そこで、スキルゼロ(もしかしたらマイナスかも?!)な私が、ゼミ終了時にどのような進化を遂げているか、記録して行きたいと思います。

当日、お話を伺えた方々は
・冨永咲さん(ミス薩摩焼酎)
・関口伸之さん(焼酎プロジェクト)
・小助川将さん(InterRace株式会社取締役)
・篠原亜希子さん(㈱リクルート経営コンピタンス研究所)の4名。
そして、ご縁があり同じグループになった受講者4名、計8名でした。

今回のゼミは向上心溢れる方々のお話全てが新鮮かつ刺激を頂いたのですが、その中でも特に響いたフレーズは

・稼ぐ事の目的というよりも好きな事で仕事を作ったり出来る事を増やしていきたい。
・個人で独立しても価値を生み出せる人になりたい。
・稼ぐことを目的というよりも好きな事で仕事を作ったり出来る事を増やしていきたい
・すべては好きから始まり、継続と好きを掘り下げ、それをk発信していた
とりあえず、やってみる!
・副業サイトへ応募し、自ら動いた
・世界観を大切に興味がある事を発信し続ける事が大事
・自分だけが生み出せる価値を見つけたい
・選択肢を増やしつつ柔軟に働きたい
・新たな資格を取得し現在の仕事の幅を広げたい

響いたという事は、なりたい姿になるべく今後のミッションのヒントが隠されているからかもしれません。
そして理想ばかりではなく、デメリットもあると思います。ゼミが開校してから痛感することは、二足のワラジを履きこなすには、更に体力と時間を消費する事の大変さです。これに責任がついてくるとなると、慣れるまで仕事と家庭に負担がかかる事も考慮しなければならないと思いました。だからこそ、好きな事・興味があるある事・経験値がある事の延長や方が続くのかもしれませんね。

次回3月12日までに下記課題が出ました。100ストーリーミッションは1日に3枚書いていこうかな。


同じような思いを抱えている方、あるいは興味が湧いてきた方、一緒に課題に取り組んでみませんか?

サポートして下さりありがとうございます!凄く嬉しいです♪その資金は何か人のお役に立てる事に向けたいです。