見出し画像

オタクの極みがカルチャーに昇華する奇跡

ユニクロ ビリー・アイリッシュ x 村上隆

001_ビリー・アイリッシュ x 村上隆UT

https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/billie-x-murakami/



Billie Eilish - you should see me in a crown

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/billie-eilish-x-takashi-murakami/



003_Aポップ・アーティスト、村上隆



005_B兵庫県立歴史博物館で開催中



006_Cワンフェス:ワンダーフェスティバル 2013 夏

 今年は上京しワンフェスに超接近したのにコロナ自粛の影響で中止。有名どころではエグザイルのドームコンサートも突然中止、この過敏な対応で失われた経済活動の損失分だけさらに消費税増税されないことを切に祈っています。


002_E村上隆完全読本 美術手帖

 美術手帳に掲載されたことで〝炎上〟したことを今でも思い出されます。この当時は義務教育の教員の皆様や歴史ある公募展主催者や関係者様らが激怒し強烈にバッシングされていました。ニューヨークの美術品コレクターに評価されてしまったのでこの事実を認めざるおえないと思います。今から17年前の衝撃的な出来事でした。



画像6


ビリー・アイリッシュ像の写真をもっと見たい方はコチラ


 令和になり原宿ユニクロにあるビリー像を見て〝キモイ、オタク、変態、教育に有害・・〟おっしゃる方は絶滅されたと判断されます。正当な認知を人々へ普及した村上隆先生の功績は凄いと判断されます。景気低迷をぶっとばしていけるように応援しています。



007_草間彌生

 神田真秋県知事様が誘致し真面目に開催された第一回トリエンナーレで実物を拝見する機会に恵まれました。草間先生プロデュースのチャーミング・プリウスが黒塗りのセンチュリーの代わりに導入されたはずですが今はどうなったのでしょうか?


 第3回トリエンナーレでは税金から支払われている開催予算の取り合いで不健全な状態になっているようです。第一回トリエンナーレと比較して質の低い低予算な展示だったので予算の中抜きがあったことが推測されます。




008_ヤノベケンジ1

 豊田市美術館で実物を拝見する機会に恵まれました。デカくてエネルギッシュでパワフルなワールドでした。トヨタ自動車さんにはどんどん売り上げを上げていただいてこのような文化活動へ資金が流れるような社会の維持に寄与していただけることをますます期待しております。



009_奈良美智

 彼が有名になる前によくたむろっていたと言われているお店で彼の逸話などをお聞きしたことがあります。ある日とつぜんブレイクし雲の上の方になりました。



010_舟越 桂

 三重県立美術館で拝見する機会に恵まれたと記憶しています。美術の授業の課外学習で観覧する公募展の彫塑から守破離した一味も二味も違う世界観に引き込まれます。



011_四谷シモン

 いまだに実物を拝見する機会に恵まれていません。たぶんそのうちご縁により実物に会うことができるので楽しみに待っています。



012_ハンス・ベルメール

 まだプラスティックや樹脂素材がない時代から人形を脱したハイブリッドなプラモデル的〝可動フィギュア〟の概念を具現化され世界へ発表された先駆者。私たちの伝説の教祖として拝まれる大先生でございます。



ご購読有難うございます


アメーバへ戻る





画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?