見出し画像

柔道整復師・整体師が整膚師資格取得!


ご覧いただきありがとうございます。長崎さくら整骨院・さくら整体のオーナーの荻野(おぎの)あゆです。

「一生現役整体師として輝く!」が私の目指す生き方。そして同じように一生現役整体師として生涯をまっとうしたい方へ向けて情報発信を行っています。

自分が整体師と言う職業を通してどんな生き方をしたいのか。どう喜びに満ちた生き方をしたいのか…。

このご縁を通して、一緒に考えて行動していけたら嬉しいです!

今回は下記の内容をお届けいたします。最後までごゆっくりご覧ください。


現役の柔道整復師・整体師が整膚師をめざすきっかけとは

長野県の整骨院を経営されている親子さま(お父様と息子さん)が、遠い長崎の地まで、整膚資格取得のため学びに来てくださいました。

お二人は今年の6月まで、皮膚を引っ張り持ち上げる『整膚』と言う施術の存在をご存知ありませんでした。

整膚を知るきっかけになったのは、『ビワ葉温灸』と言う温熱器の存在があります。

当店の施術は、ビワ葉温灸と一緒に整膚を行う『ビワ葉温灸整膚』と言う施術を行っています。

お腹をビワ葉温灸で温めて腸活

この施術は、患部に熱く感じるまでビワ葉温灸の温熱を深部まで入れ込み、整膚で深部の癒着を引っ張り、癒着を取ります。

そうすると硬さが取れ、停滞していた痛みの成分が流れます。

とても心地よくて痛みが取れる、画期的な当店オリジナルの施術です。

話は戻りますが、長野の親子さまが整骨院で新しくビワ葉温灸の導入されるにあたり、ビワ葉温灸の社長に、

「どのように導入したら良いか」と、ご相談されたそうです。

すると社長が、

「導入成功例として、長崎のさくら整体さんを参考にされたら良いですよ」

と、ありがたいことに当店をご紹介してくださったんです!

そして、親子さまと電話やメールでやり取りをし、

「実際にどのように導入されているのか見せていただきたいです」

と、申し出をいただきました。

視察の際に、

「これが当店で行っている導入施術です」

と、ビワ葉温灸整膚を体験していただいたのがお二人が整膚と出会うきっかけになりたした。

ビワ葉温灸の視察なのにまさかの…!

いきなりですが、私は、ビワ葉温灸も整膚も愛しています。

とことん、です!笑

ちなみに、これを読んでいらっしゃるセラピストの方は、ご自身の手技に愛を感じていらっしゃいますか?

感じていないのなら…

お客様に感動は伝わりにくいと思います。しかも、ご自身のエネルギーを使い枯渇状態で疲労が蓄積し、疲れやすくありませんか?

そのような施術は身体が元気なうちは可能ですが、年齢を重ねるうちに出来なくなってしまいます。

もしかしたら施術で身体を壊してしまうことも…。

どうか、愛を感じる、一生涯続けていけると想える施術と出会われてください。

ご自身でご自身を満たし、溢れた愛のエネルギーで施術を行えることをおすすめします。

私は、ビワ葉温灸と整膚を心から愛しているので、発する言葉にエネルギーが乗っていると感じています。

話は戻りますが、長野のお二人も、『ビワ葉温灸整膚』を受けられた際に私からエネルギーを感じられたそうです。

施術を受けられたお二人からは、

「VIPな、特別感を感じました」
「丁寧で、大切に扱ってもらっている感じがします」
「気持ちよくてゆるみ方が凄い。こんな施術は初めてです」
「お客様の身体に負担のかからない施術、理想です」
「お客さまも喜ばれる、そして自分に優しい施術ってあるんですね」

などなど、感想をいただきました。

そしてすぐに、

「整膚、勉強したいです」

と!!

ビワ葉温灸の視察に来られて、まさかまさか、整膚に興味を持っていただけるとは驚きと喜びです。

これが今年の9月7日のこと。

28日には整膚師の資格取得をされたいとご連絡が…!

それから、自宅学習を経て、先日の11月29日に実技&試験を受けられました。

ピッと来たら、サッと動く。

お二人の行動力が素晴らしいです!

心地よさが広がる勉強会!?

1日ですべてのカリキュラムを習得するため、当日の実技勉強会は9時から18時(お昼休憩挟む)の間で、内容を詰めて組ませていただきました。

・部位別の整膚を全身パターン
・寝たきりの方への整膚全身パターン
・機能整膚、気相整膚の手技確認
・ビワ葉温灸整膚の伝授
・整膚の最終確認
・5分間整膚試験

かなりのボリュームです。

しかし、お二人からは、

「全然疲れません」

との反応でした!

そしてなんと、お父様は3日前にぎっくり腰をされていて、まさかの痛みを抱えての受講だったのですが、

「勉強しているうちに、痛みが楽になってきているんですよ」

と、なぜか不思議と改善していることを教えてくださいました。

そして息子さんからは、

「変な話なんですが、他のテクニックを学ぶセミナーと比べて、疲労感が全然ないんです。他のセミナーは部位のテクニックを各部ごと覚えるので、知識量が多く、頭がパンパンになってしまいます。

しかし整膚は各部位の手技はすべて一緒で、応用で部位ごとに手技を変化させます。施術のゴールがすべて一緒なので学びが集中でき、知識と技術に深みが出てくるのを感じます。

だから疲労感がないんだと思うんです」

な、なるほど…!

だからあのまったりとした、ゆる~くもあり、だけど集中した空間は、ゾーンに入った気を、その場にいた皆が発していたからだと思いました。

整膚のお勉強会は心地よい!笑

整膚の手技を習得中

そしてビワ葉温灸整膚の伝授では、お二人の痛みを感じる部位を私が施術させていただきました。

息子さんは腕。

そしてお父様はぎっくり腰で痛めた腰!

施術中に、

「どんどん痛みが減ってきています」

終わったあとには、

「すっと立ち上がって、自分が腰を痛めていることを忘れていました!脳の痛みのセンサーが解除された感覚です」

と!

ビワ葉温灸整膚による痛みの改善も体験でき、お父様にとっては大変な旅でしたが経験談が出来て、結果オーライな出来事だと思います。

1日の集大成の施術に感動し、涙…

整膚は一見シンプルな手技に見えますが、とても奥が深い手技です。形だけマネても出来ません。

そこにイメージ力を持たせるのが習得へのコツです。

そのイメージ力を持っていただくために、私から様々な声掛けをさせていただきます。

最初は整膚の一連の動き、皮膚を持ち上げる、戻す、という流れがスムーズにいきません。

(この辺りの秘儀は今後、記事にあげていきたいと考えています)


最終調整で、指の形、動き、全身の動き、リズムをまとめていきます。

そしてイメージに加え、整膚は『思考』がさらに重要です。

お二人とも、感性が素晴らしく、整膚の本質を捉えるのが抜群にお上手でした。とても心がお優しく、キャッチする感覚が鋭くていらっしゃいます。

私のメッセージをご自身で咀嚼され、

最後の5分間整膚の実技試験では、『感動する整膚』を見せてくださいました!

リズム、手技、身にまとう神秘的な雰囲気、だけど優しさで溢れている…

この日の学びの集大成を見せてくださって、思わず涙がじんわり…。

お二人には、今後のサポート体制や、手技の導入についてアドバイスをさせていただき、整膚師認定実技講座と実技試験は無事、終了となりました。

「また長崎に来ます!」

とのお言葉、嬉しかったです。

整膚師資格の取得をおすすめしたい方

整膚は、施術者の身体に負担がない施術で、しかも効果が高いです。しかも、施術を重ねるごとに身体の機能が向上します。

整膚師取得をおすすめしたい方は、

  • 現在の手技に疑問や限界を感じている方

  • 身体を痛めて、セラピストの道を断念するか迷っている方

  • 看護、介護の世界に整膚を導入したいと考えている方

  • 痛みを確実に取る手技を模索している方

  • ご自身が痛みに悩んで改善したい方

  • ご家族へのケアを考えている方

などに、おすすめです。

資格取得までの学習サポートは、その方その方が学びやすい形をとらせていただきますのでご安心ください。

ご一緒に、整膚から広がる喜びの輪を描いていきましょう。

興味がある方は、

sakuraseitai6655@gmail.com

までご連絡いただけたら詳細をお伝えいたします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?