見出し画像

72-35候 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

 夏 大暑 24節気72-35候 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

 梅雨明けと同時に、ウチのバルコニーからもクマ蝉が巣立っていった。今年も3匹。藤の葉っぱや蔓にしがみついている空蝉を毎朝の楽しみにそのままにおいている。それにしてもまだ本格的には鳴き声が揃っていない気がする。

 まだまだこれからが夏本番。

 エアコンのないリビングでの滞在時間はグンと減った。自分の部屋でクールダウンをしては必要最低限の家事をこなす。朝晩はともかく、昼食はエアコンのある夫の部屋で食べるようにもした。この夏を乗りきる知恵(笑) 。
 
 さて、土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
 街ではなかなか土とは出会えない。アスファルトや石もどきタイルの上を街路樹や電柱、信号機のポールの陰を求めて歩き進む。TOP画像は、信号待ちでなんとか木陰にありつけた時の一枚。蒸し暑さの表現ができていないのがとても残念。

2024年7月27日(土) 【旧暦 水無月22日】
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?