見出し画像

お誕生おめでとう〜♡

 毎年この時期に生まれる、我がバルコニーの住人の仲間、クマゼミ君。

 3〜4日前に弱々しい初鳴きがあったので『今年も生まれたな』とは思っていたが、今朝、なんじゃもんじゃの木の幹に2匹並んでいたので周りを探してみたら、やっぱり、藤棚の藤の葉っぱに空蝉がしがみついていた。

今年の空蝉
後日、更にもう一つ発見!

 バルコニーに空蝉を確認しだしてもう何年にもなるが、同じようにクマゼミ君の死骸も毎年みる。
 燕が巣を作るように、鮭が川を上るように、セミもまた産まれたところに戻って次世代を残すのかしら?

 これから夏本番、彼らの元気な鳴き声が聴けることを楽しみにして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?