見出し画像

お子さんが不登校で困っている方

こんにちは

今日は長女のことを書きます。

うちの2番目の長女は、小学校5年生あたりから
不登校になりました。
まったく原因がわからず
ものすごく悩みました。

強いて言うなら、きっかけは、
離婚をした。
それを期に引っ越すことになり通学班が変わった。
仲良かったマンションのお友達と離れてしまった。
新しい通学班に馴染めなかった。
スポ少でいざこざがあった。

でも「これ」という原因がありませんでした。
もともと勉強が得意ではなかったから
ちょうど授業が難しくなる学年に差し掛かり
学校へ行くという行為が億劫になることに
拍車をかけ段々と学校から足が遠のいていきました。

本当に悩みました。
今でこそ不登校の子は少数はいるけど
その頃は学校に行くことが当たり前だったから
スポ少のお母さんに学校に行かせなよと
さもわたしがダメなことをしている様な感じで言われました。

大きなお世話だよwww

でも必ず学校に行ける日が来ると娘を信じていたし、
行けなくてもちゃんとした大人になれると思っていました。

段々と行ける様になり、中学1〜2年生ぐらいには
登校できる様になりました。

学校には行ったほうがいいとは思います。
でも無理には行かせなくてもいいと思います。

その子が将来何をしたいのかゆっくり考える時間に
あててもいいと思います。

うちの子はネイリストになると決めたので
推薦で美容学校の高校に進学しました。

ほとんど教科の勉強はできないけど
ちゃんと3月で高校を卒業します。

4月からネイルサロンの内定が決まっていて。
今は研修で毎日サロンに通ってます。

おそらく普通に学校に行っていたら
普通に公立の高校に行って今ごろ進路をどうするか
悩んでいたと思います。
学校に行かない時間にやりたいことは何かたくさんヒアリングして
色々話したおかげだと思います。

将来は自分のサロンを持って海外でネイルをやりたいと言う夢も
持っている様です。

たくさん子供と将来何をしたいか話せる環境が
作れるといいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?