見出し画像

「インドア」な「アウトドア」生活

このnoteの目的

2019年になり、インドアでアウトドア用品を使用するようになり、その内容を記録していくため。キラキラ系、ガチ系なアウトドアとは違い、地味にお手軽に生活の中にアウトドア系を取り込んでいます。ソロキャンへの憧れはありますが、どちらかというと、被災時訓練的な方向で考え中。都心住まいで車もなく、ペーパードライバーなので車を運転することもない中でどこまで何ができるのか?を考えています。

インドアでアウトドア用品を使用する

現在のマンションに引っ越して7年。なんとなく、家具の処分を考え始めました。使用頻度が低いのに場所をとるデスクやチェア。でも人が来た時に必要だし・・・と複数準備していたり。昨年、父を病院で看取ったのですが、病院に詰めていた母が、アウトドア用のチェアを持ち込んでいて、これがなかなか快適だったのと、アウトドア用ならいざというときに持ち運べるということに気が付き、家具をアウトドア系に置き換えることを決意。(しかも安いもので!)

・アウトドア用=コンパクトに収納できる=仕舞えば部屋が広く使える

・イベント(友人と毎年花見をしている)の時に持っていける

以上の理由からデスク、チェア、ベッドを捨て(粗大ごみで捨てるの大変だった・・・)新たにアウトドア製品に買い替えました。

まず買ったものは?

・折りたたみテーブル(2019/10/16時点で 3,060円)

クイックキャンプ QUICKCAMP アウトドア 折りたたみテーブル 120×60cm  

楽天 Amazon

画像2

展開サイズ:横120cm×縦60cm×高さ70cm/40cm(※高さ二段階調節)
収納サイズ:横60cm×縦60cm×幅7cm
重量: 約4.8kg 耐荷重:30kg
耐熱温度:150℃※テーブル天板 素材:アルミ MDF耐熱耐水天板

普段は畳んでしまっておけ、軽くて、高さの調節も可能。ちょっとした作業台としても非常に有能です。自宅で仕事するときに使ったり、友人よんで”たこパ”やったりしました。


・ラウンジチェア(2019/10/16時点で 1,263円)

キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG キャンプ ジュール ラウンジチェア 

楽天  Amazon 

画像2

組立サイズ:(約)幅820×奥行510×高さ800mm 座面の高さ:(約)360mm
収納サイズ:(約)140×140×長さ840mm
重量:(約):2.3kg 耐荷重:(約)80kg
材質:構造部材/鉄(エポキシ樹脂塗装)、張り材/ポリエステル、クッション材/ウレタンフォーム

毎日使用。掃除の時などにちょっと畳んで動かしたりするのも楽だし、カップを置けたり便利。来客も想定して2脚購入。畳めば邪魔にならない。うちは猫もこの椅子が好きなので、結局いつも2脚出しっぱなし。。。

・コット(2019/10/16時点で 5,080円)

クイックキャンプ QUICKCAMP フォールディング コット 

楽天 Amazon

画像3

展開サイズ : 約191×64.5×44.5cm 収納サイズ : 約100×16×17cm 重量 : 約8kg
耐荷重 : 100kg 素材 : 表地:600Dポリエステル フレーム:スチール

ベッドは、猫が登って歩けるよう、ロフトベットを購入し、普段はそちらで寝ていますが、来客用にと購入してみました。また、夏の暑い時期はロフトベットが暑かったりするので、こちらを出して昼寝したりしてました。丁度いい硬さと高さで、出しておけばちょっと座ったりするのみも使えるので、来客時には椅子代わりにも使えるかも?ただ、寒い時期は下が寒い気が・・・寝袋とかで寝れば寒くないかな?この冬いろいろ試してみたいと思います。また、少し重量があり、片付けが大変なところはあります。

最初に買ったこれらのデスク、チェア、ベッドはどれも非常に使えます!デスクに関してはこの後他の理由があり、別のものを購入して、現在日常ではそちらを使用していますが、来客時には出して使用するつもりです。


#クイックキャンプ #QUICKCAMP #アウトドア #折りたたみテーブル #キャプテンスタッグ #CAPTAINSTAG #ラウンジチェア #フォールディングコット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?