ホテル暮らしのメリット&デメリット

私は、2ヶ月半ほどホテル暮らしをしました。
まだしばらくホテル暮らしをしますが、
そのときに気づいたメリットとデメリット、
アドバイスなどを書いていきます。


メリット①部屋を掃除してもらえる

部屋の掃除を週に数回ほどしてもらえました。
掃除頻度はホテルによります。
私が滞在したところは週に2回。
トイレ掃除、掃除機、シーツや枕カバー替え、
鏡の拭き掃除など。


メリット②
ホテルに付いたカフェでくつろげる

私は、カフェで勉強をしたり、ゆったりすることが毎日のようにあるので、
ホテルにカフェが付いていることは非常にありがたかったです。
私の滞在したホテルでは、ドリンクバー付属でしたので、好きなだけ飲めました。

そして何より、スタバや、カフェが混んでいる中、
ホテルのカフェはわりと空いていますし、
ソファーもゆったりとできたので
非常に勉強や作業がはかどり、
気分転換にも良かったです。

メリット③ゴミを出しに行く手間がない

掃除担当の方が、ゴミは毎日ドア前に置いておくと、回収してくださいます。
分別もしてくださるので、ゴミ出しによる様々な手間が無い。

メリット④賃貸マンションより総コスパは良いと感じる

掃除をしてもらえたり、私は本当にありがたかったため、コスパは良いと感じました。
ホテルによって、値段は賃貸マンションより数万円高いものの、総合するとかなりコスパは良く感じました。

メリット⑤防犯面が比較的安心

防犯カメラがエレベーター内に着いていたり、
ルームキーを持っていないと、エレベーターの操作ができないホテルもあり、防犯面はマンションより安心な場所のホテルもあります。
フロントに行けば、係の方もいるので、
マンションの一人暮らしよりかは安心できるホテルもあります。


デメリット①掃除の方が来るときは部屋を退出しなければならない

お昼前ごろにいつも掃除担当の方が週に2回来てくださりますが、そのときは、
部屋を退出した方がよく、30分ほどは部屋を出ますが、その間は手持ちぶさたな感じになってました。
カフェがあるので、そこにいけばいいのですが、
掃除の間は出かけたりしてました。
また、掃除の方が来られるので、見られると恥ずかしい物やプライベートな物はそのときは目にふれない所に移動させる必要もあります。
日記、仕事の資料、ショーツ、その他、嗜好品など。

デメリット②キッチンがないことが多い

ホテルなので、キッチンは無い場合が多いです。
自炊はできないので、手料理が恋しくなります。


デメリット③コインランドリーが混んでいると洗濯のタイミングを逃す

コインランドリーが、滞在者が多いと、
混みますので、使いたくても使えなかったりするときがあります。
ホテルによって金額に多少差はありますが、
洗濯代200-300円、乾燥機代200-300円ほどかかります。

デメリット④清掃員が異性の場合がある

ホテルによっては、女性の清掃員の方しかいない場合もありますが、女性も男性もいるホテルがあったりもします。
どちらがいいかは選べるということも聞いたことはないので、気になる人は気がかりな点かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?