見出し画像

【万年筆】話しが迷子の回

来年のリフィルがボチボチと発売されていますねー

今は手書きリフィルと綴じ手帳の2種類で充実している日々です。

まさかのメーカー製1日1ページ系リフィルからの卒業ができる方向にいる自分に驚いています。

私の習慣化完了は3週間か3ヶ月のどちらかなのは把握できてるので、まずはそこに向けて楽しくやっていこう!


万年筆のメンテナンス

万年筆がしなるなぁ。
ペン先がしなるのではなく、付け根が若干しなっているように感じたんです。

試しにクリクリ揺らしてみたら緩んでました!

しっかり締め直して書いてみたら安定感が元に戻って書きやすくなりました。

こんなとこ緩むんだー⁉︎
ネジネジになってるなんて思わなかった!

毎日使うからネジが緩むなんて当たり前の事なんですがなんか改めて実感しました。不安定とか、ぐらつくとか、書き味が前と違うならメンテナンスしてみるのがいいんでしょうね。


My 御三家 万年筆

絶対的安定感3本組

こちらの3本
パーカーIM、kawecoスポーツ、kawecoコレクションの書き心地が大好きなんですが、ガチニブっていうんですって。

聞いただけでまだ調べてないからよくわかりませんけど、しなりが少ない硬いニブらしいです。

これらと同じくガチニブだと聞いたギター万年筆のブリランテを注文してきました。
ポイントで買えたのでラッキーでした。

カリカリしないといいなあー
楽しみだなぁー

この辺で終わろうと思ったら新たな発見!

今日初めて知ったんですけど、kawecoスポーツの方がkawecoコレクションより軸が短いのですね。

若干短い
上:コレクション
下:スポーツ
シリーズ名です

コレクションの方が太いからキャップすると長くなる原理かもしれない。

そんな違いがあったとは!

うーん
だいぶ話しがそれました...


で、なにを書いていたんだっけ?
話しの迷子だわ