【156週目】長期ほったらかしFXスワップ投資
おはようございます、さくらです。今週もよろしくお願いします。
高金利通貨を長期保有しスワップ目的で運用しています。2020年にトルコリラからメキシコペソへお引越しをして2021年3月からトルコリラを復活してメキシコペソ&トルコリラの併用で運用しています。
メキシコペソ
今週のペソは下落しました。日銀の利上げへの実質方針転換の内容を受けてドルをはじめほぼ全ての通貨が下落しました。2022年は各国がインフレ対応で利上げなどが実施されましたが日本が動いたことで主要国すべてが利上げになりました。来週で2022年も終わりになります。クリスマスも終わり重要な指標も多くなく参加者も減りますので逆に急激に動いたりスプレッドが広くなるなど値動きには注意して下さい。
トルコリラ
今週のリラは下落して終えました。ペソ同様日銀の動きによりリラも下落しました。安値が7.006とギリギリ7円台をキープした感じです。トルコの重要指標政策金利が発表されましたが予想通り9.00%の現状維持になりました。影響は無く無風で終わっています。リラも年末の急激な動きには注意して下さい。
2022年 まとめ
2022年のFXスワップ投資の更新は本日で最後になります。2月からは地域問題があり、世界ではインフレが加速して利上げが始まりドル円が152円まで進みました。日本の為替介入、アメリカの景気後退懸念などで一気に円高に走り始めたなど今年も荒れた相場になりました。スワップ対象国のメキシコはアメリカに追随し利上げをして金利が10%台に乗せました。チャートも綺麗な上昇トレンドになり2020年の価格も越えています。トルコはエルドアン大統領の暴走でインフレが厳しいのに自己都合で利下げを続け金利が9%まで下落しました。当たり前ですがインフレが加速し改ざんした政府発表でも約80%、民間企業調査で約180%のインフレに陥っています。トルコ当局が為替介入してもチャートが下がり続けて底が見えない状況が2023年6月の大統領選挙まで続きます。先週有料版で下落想定を更新しましたが後日修正版を更新しようと思います。
少し早いですが2022年もFXスワップ投資にお付き合いありがとうございました。沢山の方に見て下さり記事を更新する励みになっています。12月に入ってからペソ、リラの割高感が薄れてきていますのでスワップ投資再開出来そうです。
2022年お世話になりました、2023年もよろしくお願いします^^
FXスワップ投資について有料版の記事を書かせていただきました。もしスワップ投資に興味がある方はご検討ください。スワップ投資以外に余談でお金の闇?みたいなのを書いていあります。
新たにスワップ投資再開と下落想定価格について更新しました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?