見出し画像

わたし 1970年うまれ

わたし

1970年うまれ
トライアングルの音と 本が好きな 小学生だった
おかあさんは わたしに〈学校の先生〉になることを 期待したみたい

でも、なれなくて。新聞広告の求人をみつけて、法律事務所の事務員になった。
事務員になってからも、好きな演劇をつづけた。


これまで

人好きの人見知り。計画するが、いきあたりばったり。
流されながらも、あきらめていない。どこか無手勝流。

結婚して子どもをさずかって、その子が成人して。
パートナーの病気休業をきっかけに、児童施設の職員になった。
演劇とは、バイバイ。戯曲賞の佳作をもらったことと、地元のホールの仕事ができたこと。たくさんの演劇仲間がいることが 幸せ。


これから

保育や 心身の発達をまなびたい

たくさん 工作したい  木を削ったり 彫ったりしたい
いろんな色をみつけたい  手ざわりや匂いを だいじにしたい
小さな、身近な自然をたいせつにしたい  こどもや おとなと 話したい
声をききたい  

近くに住む おかあさんと たのしく話せるようになりたい
療育にかようめいっこたちを 弟夫婦といっしょに 可愛がって 見守りたい


むずかしいことは そんなにないはずだから

ときどきここへきて わたしのねがいに もどっていこう

耳をかたむけ よりそっていこう