見出し画像

Leisure Time

先日参加した英会話イベントで、Leisure Timeをトピックにディスカッションをした。

今までの大学生活を振り返ってみると、いかに長時間生産的でいられるかを重視して生きていたように感じる。
だから例えば小説を読んだり、映画を見たり、友達と遊んだりする時間は全て「非生産的」として極力避けていた。こんな風に時間を使うことに罪悪感を感じてしまっていた。

けど、そういった趣味の時間、自由な時間っていうのはやっぱり人間には必要なのではないかと最近考えるようになってきた。そもそも1日中毎日働き続けたり勉強し続けたりすることは絶対に人間には不可能。

ディスカッションの中で印象的だった発言がある。

「If you don't have leisure time, you are not managing your time.」

確かにきちんとタイムマネジメントができていれば、趣味の時間、自由な時間は作り出せるはずよな。

しっかりやるべきことはこなしながら自由な時間もちゃんと確保できる、そんな人間になろうと思った。

これを踏まえて一度やってみたいことがある。
平日の18:00まではしっかりとやるべきこと(卒論、資格勉強、ボランティア)にコミットして、平日18:00以降と土日は自由な時間にしよう。

自由な時間はこうやってライティングしたり、ギターの練習したり、小説や哲学書を読もう。友達との時間も大切にしよう。あとはデザインにも挑戦してみたい!

やっぱりこうやってしっかり自由な時間を取ると今までの経験から罪悪感を感じてしまうけど、一度そこは割り切ってこのライフスタイルでしばらく生きてみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?