見出し画像

6月21日

こんにちは〜

訪問ありがとうございます。

昨日は1年で一番太陽の時間が長い夏至でしたね。とてもエネルギーが強いと言われている日でしたが、いかが過ごされましたか?また日食とも重なり、九州の方では空を見上げると綺麗に確認することが出来たみたいですね。残念ながら関東の空には雲が居座り、日食の確認は出来ませんでしたが、私は372年ぶりと言われる空の上のシンフォニーに何故か心躍る時間を過ごしていました。昔の人たちも同じように空を眺めていたのでしょうか?


昨日私は、千葉県松戸市にある紫陽花で有名な本土寺に一人立ち寄りました。長雨の中、憂鬱な気分を明るく元気な気持ちにさせてくれる紫陽花のパワーはこの時期欠かせないですよね。他県を跨いでの移動も出来るようになったタイミングであり、また日曜日ということで遠方からも見に来られた方たちも多く、賑わいをみせていました。

境内に入ると、訪れを快く迎えてくれているかのように、木陰の中、そこかしこに彩る紫陽花と青もみじを前に森林浴をしているかのような心地よさに包まれます。飽きさせない程の紫陽花の数に心打つスポットもあちこちに点在されていて、正に癒しの時間となっています。お気に入りのスポットを前に紫陽花を眺めていると、コロナ禍であることが一瞬忘れてしまうような時間です。

ベンチに座り深呼吸をし、色鮮やかに咲く紫陽花と、雲の上の太陽から注がれるエネルギーに元気を頂いた時間を過ごしました。

本土寺を後にすると雨が降り出し、私は急ぎ足で帰宅しましたが、紫陽花たちは雨に濡れ一層、輝いていたのでしょうね…。


そうそう昨日は、父の日でもありましたね。我が家では父の日はスルーされることが多いですが、仕事を終えた娘はスーパーで夫の好物のスルメを購入していました。スルメ好きな娘なので、母の日と同様に自分も一緒に食べる作戦ですね。娘なりの気持ちが可愛らしいですが、遠慮なく食べる予感がします。思いもよらない娘からのスルメにポーカーフェイスの夫ですが、内心は喜んでいることだと思います。

いつになく濃い時間を過ごせた感じです。

サクラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?