見出し画像

バスソルトを使うと身体が軽くなった

 ふとバスソルトを使ってみようと思った。

 うちは追い焚きが循環式で風呂釜が痛む恐れがあるため、これまでバスソルトを使ったことがなかった。

 しかし最近、太郎が父親と風呂に入ることが増えてきたので、追い焚きせずに入浴すれば使える日がある事に気づいた。

**********

 初日は身体が温まったように感じた。

 2回目は身体が少し軽くなった気がした。

 そこで以前読んだ記事をふと思い出した。

 「塩で身体を洗い始めたが、数日すると頭痛が治らなくなった。原因がわからなかったが、身体は塩で洗っていたが髪は塩を使っていなかったことに気づいた。頭も塩で洗うと頭痛もすっかり治った。」という内容だった。

 そこで3回目は頭からお湯をかぶってみた。

 するとマッサージ後よりも身体が軽い。自分の記憶にはない程の軽さである。しかも肩の張りもましになったように思う。

 身体が軽すぎて不安になり、使用間隔を空けることにしたぐらい効果を感じた。

**********

 バスソルトといっても塩が入っているのだから、お清めの効果があるのだろう。

 昔は職場の親族の方が亡くなられたら、みんなでお通夜に行っていた。

 お通夜でいただく挨拶状には必ず、お清めのための塩の小袋が入っていた。

 ずっと昔からの風習である塩によるお清めの効果は、現代のアイテムでも十分に効果があるようだ。

 もし、マッサージに行っても頭痛、肩凝り、腰痛等がなかなか治らないようなら、バスソルトを試してみるのも選択肢のひとつになると思う。

 ただし、大理石等風呂の材質により使えなかったり、風呂釜によっては使えないため、購入前に注意書きをよく読んでから購入しないと、足湯だけになってしまうのでご注意を。

ありがとうございます^_^