見出し画像

【DBD】キラー「ネメシス」解説

今回は、バイオハザードコラボのキラー
「ネメシス」の解説をしていきます。

画像10

【特殊能力】

画像2

「T-ウィルス」

能力ボタンを長押ししてチャージ。
チャージが完了したら攻撃ボタンを押すと触手攻撃ができる。
触手攻撃が当たった生存者は汚染のステータス状態になる→ネメシスの変異度が上昇。
すでに汚染状態の生存者は触手攻撃によってダメージを受けるだけになる。

画像3


生存者はマップ場に出現するサプライケースに入ったワクチンを使って自分や他の生存者の汚染を治すことができる。
ワクチンの個数には上限がある。
ワクチンを使用した生存者は殺人鬼の本能によってその位置が判明する。

画像4


変異度:変異度が上がるとネメシスの能力が拡大する。変異度2で触手打撃の範囲が広がる。変異度3でパレットと破壊可能な壁が触手打撃で破壊できるようになる。t-ウィルスのアイコンに現在の変異度のレベルが表示される。

画像5

【能力を簡易解説】

・触手攻撃で感染させてパワーアップ
・触手攻撃→感染→触手攻撃2回目→負傷となる
・ゾンビはMAPに2体出現(倒しても無限湧き)

感染させて能力をパワーアップさせていこう!
ゾンビに当てても強くなる!どんどん当てて強くなれ!
サバイバーは、当てられたらマップに出てきた、ケースを解錠してワクチンを使って治せる!でも、個数制限があるから考えて使え!

レベル2→触手攻撃範囲UP
レベル3→触手攻撃で、パレットや破壊可能壁が破壊できる

PTB動画見たけど、板グル中に届けば正面じゃなくて横から破壊できるから、サバイバーはチェイスが難しくなるぞ。

【パーク解説】

・死を呼ぶ追跡者
・集団ヒステリー
・イラプション

※解説はtier3で行います

【死を呼ぶ追跡者】

画像6

儀式開始時、生存者全員のオーラが7秒間視える。
→スタート時にオーラが見えるのはかなり強いが、7秒でパークが死ぬのは長期戦では苦しむ。「堕落の介入」と組み合わせて、前半で吊りまくれば使い道はあるかもしれない
「死を呼ぶ追跡者」とナースでオブセまで一気に飛べる!
「死を呼ぶ追跡者」と「蜘蛛」とシェイプで素早く溜める

【集団ヒステリー】

画像7

無傷の生存者を通常攻撃で負傷状態にした時、負傷したすべての生存者が30秒間忘却のステータス効果に苦しむ。集団ヒステリーは60秒間のクールタイムがある。
→「死を呼ぶ追跡者」と「堕落の介入」で生存者を一通り攻撃した後に使える?
そうするとかなりのスピード勝負になる。
「看護婦の使命(ナスコ)」や「呪術:第三の封印」との相性は能力が似てしまうから一緒にしないほうがいい。

【イラプション】

画像8

発電機を蹴ると、その後オーラが黄色で強調表示される。生存者を通常攻撃で瀕死状態にすると強調表示されたすべての発電機が爆発し、修理の進行度が6%減少して、オーラは消失する。
爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、14秒間行動不能のステータス効果に苦しむ。イラプションには90秒間のクールダウンが発生する。

→触手攻撃ではなく通常攻撃なので注意!
発電機は爆発するわ、行動不能になるはでサバイバーはたまったもんじゃない!
フェンミンの「警戒」で回避できるか??

【ゾンビ徘徊!!】

画像9

キラーをネメシスにすると、マップ内にゾンビが徘徊します。
これが一番強いですw
ゾンビはAIでランダムで徘徊してます。
生存者を見つけたら、追ってきます!
しかもこのゾンビ、攻撃してきますw
板を倒してスタン、ライトを照らしてスタンさせることができます。
スタン時間は16秒間。
「ゾンビのために、板を倒すなんてもったいない!」
木村結衣の「強硬手段」を持っていきましょう!

【厄介なゾンビの使い方】

・ゾンビがいる場所に誘い込め
→チェイス中にゾンビがいるところにサバイバーを追い込めば、サバイバーはチェイスの選択網がぐっとなくなります。

・狭い場所に誘い込め
→ほぼ同じですが、個室やマップの狭いところにゾンビがいたらそこにサバイバーを誘い込みましょう。逃げ場がなくなります

・窓枠越えたらゾンビいた!
→チェイスで、窓枠こえて「よし逃げ切った!」と思ったらゾンビいました!
よく、周りを見てチェイスしないと大事故だ!

・板グル中もゾンビが来る!
→板を倒して、壊してくるか回り込んでくるかキラーを観察。
後ろから来ているゾンビに気付かず襲われるw
これ、あるあるですよ!気をつけて!
PTB配信見てて笑いましたw

・救助は周り確認してから
→フック救助をしている、動作中後ろからのゾンビに気づかず攻撃される。
同時に、駆けつけたネメシスにも攻撃され2人ともダウン。
これもPTB配信で見ましたw

【面白い撮れ高アドオン】

画像10

「粉砕されたS.T.A.Sの記章」
・発電機の修理が完了すると、30秒間ゾンビの移動速度がとてつもなく上昇する
→ただでさえ厄介なゾンビの移動速度がとてつもなく上昇するとはw
撮れ高としか思えないw
ぜひ試してみてください!


【まとめ】

ネメシスかなり強いです!
調整入るかも??

使い方としては、触手で感染させて強化!
ゾンビのところに誘い込んで、チェイスを長引かせない!

サバイバーは、ネメシスだけを見ない!ゾンビの場所も把握して!
キラー対策よりもゾンビ対策を考えたほうがいいですね!

【おまけネメシスのキャラクター紹介】

B.O.W.「タイラント」の性能向上のため、新開発した寄生型B.O.W.「NE-α」、通称「ネメシス」をタイラントに寄生させた新型。通称「追跡者」。基本性能はタイラントと変わらないが、ネメシスの寄生により知能が格段に上昇することで、「より複雑な任務を自己の判断で継続的に遂行」「ロケットランチャー等の武器使用」などが可能となった。また、回復能力の向上作用により、タイラントが危機的状況に陥る事によって起こる「暴走」を抑える役目も持っている。
バイオハザード3では「S.T.A.R.S.の隊員及びその関係者の抹殺」を任務としてラクーンシティに投入されており、S.T.A.R.S.の人間であるブラッド及びジル、協力者であるカルロスを執拗に追いかける。この任務とネメシスによる知能向上により、「S.T.A.R.S.(スターズ)」という言葉を発する。バイオハザード3に登場するネメシスはNEMESIS-T型である。ジルとの戦闘を経て、3つの形態を見せる。


最後までありがとうございました!
フォローやスキ、シェアをしてくれたら励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?