脱コル

Twitterではじめてこの言葉に触れました。

「脱コル」

なんのことかなって調べてみたら、「自分を縛るものから解放すること」みたい。
そのため、着飾るということをやめたって人が多い様子。
その「脱コル」した人と「化粧は身嗜み」って言ってる人がTwitter上でケンカしてるのを見てしまったわけですが、うーん。なんか怖かったです。
私は「脱コル」もいいと思ってます。
化粧なんて自己満足なんだし。服装だって好みだし。
むしろ、仕事で化粧を強要されるってことに衝撃を受けました。令和な現代でもそんなこと言ってくる人いるのね…。
ちなみに私は髪の毛伸ばすのも、化粧するのも、スカート履くのも好きです。
だから私にとってのコルセットではないんですね。
お友達にもすっぴんで短髪、メンズの服を好んで着ている人もいます。
自分に似合う服を好きなように着て、なにが悪いのか。
それが男物であろうと女物であろうと関係ない。
「脱コル」という考えが女性の間だけで広がっていることに、疑問も感じました。
この考えって男性の間でも広がってもいいんじゃない?
だって抑圧されていると感じるものって人それぞれなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?