見出し画像

真宮寺是清フィギュアができるまで

7/31は真宮寺是清の誕生日!ハッピーバースデー是清!

プリロールさんの是清マカロン

是清への愛は普段の投稿でいつも吐き出しているので、今回はTwitterにあげた是清フィギュアができるまでの軌跡を記事にしてみました。
ひたすら迷走しすぎて完成するか危うかったのですが、なんとか間に合って良かったです…


※以下ネタバレ注意※

■ポーズ決め(6月中旬〜)

『こんな是清が見たい!』というポーズを大量に描き出していった中で一番作りやすそうなものを選びました。

今回は時間がないことが前提としてあったので複雑なポーズは無理と判断して立ちポーズに。その分髪の毛に動きを大きめに付けて、素立ちでも地味になりすぎないように意識しました。

鎌は是清なら不穏であってこそ!というのが第一にあったのですが、後々になって正面から見た時あまりにも存在感がないことに気がつき(本編的にそりゃそうだ)縄に変更。祝うつもりがあるのかないのか分からないのはいつものことです

■素体制作

普段は一から作るのですが、今回は時短&最近MMDモデルを作り直したばかりなのでそちらを流用いたしました。
青い人魂はもちろん"あの人"

ただデジタルでのポージングだとたまに関節が物理的におかしな方向に曲がっていることもあるので、ポージングした後は実物の素体人形や実際に自分でポーズを取るなどの工程を踏んでいます。

figmaの素体人形(旧版)


■作り込み開始(6月下旬〜)

①先程の素体データをZbrushに読み込んで細部を作り込み。
まずは体のバランスを再調整。MMDモデルのままだとやや直線的なので、柔らかさが感じられるよう体に歪みをつけていきます

②ここで唐突にヴィネット調にしたくなってしまったため急遽小物類のラフ画を作成。時間がない時に限ってやりたいことが増えていく現象!

ここで手に持つものが鎌から縄に変更

とにかく不穏な空気を出したいのが隠せていない……。

③手以外完成状態になったので再度デザイン調整。
ここでポーズの硬さがやや気になりだし微調整を繰り返しだす
また人魂を追加している時にもっと背景をしっかり作りたいと思い立ち今度は鳥居が追加。この後どんどん追加物が出てきます



④背景・小物制作と後回しにしていた手パーツ(包帯が辛い)の制作開始
当初は口元を隠しているポーズだったのですが、納得のいくようなものが出来ず何度も作り直していました

ラフを描いても納得できず


⑤そんなこんなでも一通りキャラ本体はすべて造形完了したのですが、やっぱり動きが固く見えてしまったためがっつり再調整を決意
体が硬く見えるのは上半身の動きが少ないからでは?と思い立ち、上半身をやや横方向に回転。

ラフではつい見下し顔にしてしまいました

是清のキャラ的に派手なポーズは取らせにくいので、いかに自然に動きを出すかを考えた結果「とにかくくねらせろ!」と判断し上半身を大きく捻る今のポーズになりました

手はどうやっても満足いくものができなかったので思い切って🤫のポーズにしたところ思いのほかしっくり来たのでこちらに変更。ついに完成!

■背景作り込み(誕生日一週間前〜)

と思いきや、いざ撮影してみるとまだ背景が質素すぎて物足りなくなくなる事案が発生(誕生日まで一週間を切っているのに)

ラフでは炎もありました

悩んだ結果、理論武装っぽい感じにしたら思いの外良さげだったため急きょ彼岸花・砂利・敷石のモデルを制作。彼岸花は結構頑張ったんですが、レンダリングしたらほとんど潰れちゃったのでここで供養。

薔薇に次いで是清との親和性が高すぎる花




そしてようやく!今度こそ完成!

文字枠は浮世絵のタイトルイメージで付けました

↑ツイートにはターンテーブル動画も貼り付けていますので是非。
時間があればマスクなしの姉清も作りたかった…
でも今回は霊魂として傍らに存在しているので良しとします。是清と姉さんは病める時も健やかなる時もずっと一緒!


そんなこんなで無事是清バースデーに間に合わせることができました。ここまでデザインをコロコロ変えたのも久しぶりなので、とにかくスケジュールがめちゃくちゃになりました。余裕を持って作業しないと全身ボロボロになる…

ただ、余裕がないなりに頑張って作ったので個人的には満足がいくものにできたかなと思っております!是清への愛が皆さんにも伝わっていると嬉しいです。

これからもずっと真宮寺是清推し!君がナンバーワン!


それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?