記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

MBTI診断で見る真宮寺姉弟


たまたまTwitterで見かけたのですが、なにやらMBTI診断というのが流行ってるみたいです。


ざっくり説明を見ても頭が良くない私にはちんぷんかんぷんでしたが、とりあえずすごく精密に性格の傾向を割り出せるものらしいです。
⚠️本来は適切な機関で診断するもののようなので、ネットの診断はあくまでも心理テスト感覚で捉えています。
また、診断対象者は"二次元キャラ"ということもあるので諸々緩く見ています。



それで、こういう診断系を見かけるとまず真っ先に好きなキャラで試すのですが、これに関しては私の頭では試すのがなかなか難しく……なんか手っ取り早く割り出せるものないのか!?ってダメ元で検索したらありました。

https://character-seikaku.memo.wiki/d/%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%C0%A5%F3%A5%AC%A5%F3%A5%ED%A5%F3%A5%D1V3%20%A4%DF%A4%F3%A4%CA%A4%CE%A5%B3%A5%ED%A5%B7%A5%A2%A5%A4%BF%B7%B3%D8%B4%FC

こちらのサイトはあらゆる作品のキャラクター性格診断を行っており、有志の方がV3キャラの性格についてもまとめてくださっていました。
見たところ、是清は『INTJ』か『INFJ』のどちらかみたいです。

ちなみについ最近更新があったようで、コメント欄を拝見したら『是清はINFJ』というコメントがいくつかありました。確かにwikiで各項目を確認した時、当てはまる項目が多いのは『INFJ』のように感じたので私も是清は『INFJ』説を推そうと思います(後述することに関しても都合がいいので…)

https://character-seikaku.memo.wiki/d/INFJ



で、普段なら『へーこのキャラはそういう感じなんだ』で終わって感想も書く気は起きないんですが、この『INFJ』と相性がいいタイプを見てびっくりしたので今回記事を書きました。


まずwikiを見た後に先ほどのツイートを再度拝見したのですが、『INFJ』にとって相性が良いタイプは『ESTJ』というタイプらしいんです。理由はか弱い印象の自分を守ってくれるから。………ん?

次に『ESTJ』について。こちらはツイートの画像を直接ご覧になられた方が早いです。……ここでピンとくる人もいると思います。上下関係は大事で人を見下しがちで男を尻に敷くタイプ……おや?
何より作者さんのイラストがすごくいいですね。『INFJ』は不思議系和服キャラで『ESTJ』は圧強めの厳格そうな女性……なるほど

こちらも相性がいいタイプは『INFJ』。理由は相手の損得のない信念に惹かれるから……




結論から先に言いますが、これ真宮寺姉弟では??完全に是清と姉清では???
裁判の時、是清が周りから追い詰められて弱者側に回ってしまった時姉が『気後れするな!』って助けてくれましたよね。『INFJ』が『ESTJ』に惹かれる要因とドンピシャすぎる。
困った時には助けてくれて、上下関係ハッキリしていて、気が強くて、やや攻撃的だが自分を引っ張っていってくれるような存在……姉清だな?

あまりにも当てはまる項目が多くてびっくりしました。しかも相性が良い!
これはもう二人があんな関係になるのも仕方のないことだと思います。

https://character-seikaku.memo.wiki/d/ESTJ%2dINFJ

良い……別に姉弟とは何の関係もない記事ですが、お互いの傾向と相性のいいタイプを拝見してから、ここに書かれている単語一つ一つにニヤけるようになりました。末期。日常の些細な出来事に真宮寺姉弟を感じられるたびに幸せな気持ちになれます。

生前も姉が弟を引っ張っていってたのかなぁ。弟が酷い目にあっていたらすかさず助けに来てくれていたのかなぁ……同時に、こういう時は怯えていちゃダメ!って是清に発破をかけてそう。
相性がいい理由を見る限り、是清が『INFJ』タイプであれば姉のそういうところに惹かれていったのかも?

ならば、ヨシヨシ♡生きててえらい♡してくれるような姉(肯定・カウンセラー型)ではなく、あーした方がいいこうした方がいいって助言(またの名を命令)してくれる姉(指示・主導者型)の方が好きなのかな。それに伴う成功報酬のヨシヨシ♡は好きみたいな。これ完全にしつけだ

やっぱり是清は一生姉に逆らえない……いや、逆らわないペットでいてほしいです。そして姉は一生是清の飼い主でいてほしい。
どんなに彼氏ムーブしても、余裕がなくなってくると最終的には毎回弱めの弟が漏れ出る是清、はちゃめちゃに可愛いと思います。最終的には必ず姉にリードされてしまう…そういう薄い本無限に読みたいです。

ちなみに、『INFJ』と相性の悪い『ESTP』はV3だと入間が当てはまるそうです。納得の結果すぎる


毎回同じような話をして同じような結論を出してばかりですが、何度も反芻することである種の自己肯定感間というか、『やっぱり私の中の姉弟観最高だぜ!』と謎の安心感を得られるので今後もこういう似た内容の記事はちらほら出てくると思います。

どうか「あっ!またオタクが理想の姉弟を語ることで安心感を得ようとしている!」と、生暖かい目で見守っていただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?