記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

姉清みたいな都合のいい女がいるわけ



あるんじゃないのか?


🤔


こんにちは。ゴールデンウィーク初っ端から書く記事なのか?と思いますが日記なんてそんなもんだよなーと自分を肯定していきます。膿は出し切っておいた方がいい


先日長文怪文書を投稿したのですが、あれの姉弟に関して少しだけ。今回も相変わらず気持ち悪いです。多分前回よりも気持ち悪さ100倍ぐらいあります。

真宮寺姉弟推し(ガッツリ近親愛として見てる)かつ是清の夢女兼ねてる人じゃないとキツイかもしれないですので、閲覧は自己責任でよろしくお願いします。後からキモすぎてトラウマになったぞ!!って言われても責任は一切取れないのでご了承ください。

あと、前回記事の小話で話そびれた(というか後から気づいた)部分について少し書いてます。何個も記事を連続投稿するのもアレなのでこの記事にまとめましたが、記事後半に書いてあるので「お前の妄想なんて見たかねぇよ!!」って方は目次から小話の方に飛んでいただけますと幸いです。



👀前回のあらすじ兼登場人物
是清→推し。私が一生片想いしてる男(何やっても靡いてくれなかったんだから責任とって簡単な気持ちで心変わりするなよ精神)

姉→推しの彼女。恋敵認定することすらおこがましいほど隙がない。勝てない。でも近親カプめっちゃ好き…くやし……くない…やったぜ

私→是清にガチ恋。カノバレして失恋したけど立ち直ってから姉弟ガチ勢に転向したキモオタ(でも割と是清の他コンビも見られる…)

ここで危機感を感じた方はブラウザバックでお願いします!では以下妄言です↓


結局姉さんってどんな人だったの?


まずはじめに、私はあの二人は生前両思いであってほしいなって思ってます。是清は和風ホラーをやりたいがために生まれたキャラらしいですが、某和風ホラゲの姉弟も近親愛からの子供が生まれてるし……コソコソ隠れて愛し合ってたって文言がやけにネガティブでリアルだし……

あと、作中で二人が恋人同士であるということに疑念を持つ者はいません。資料集でもです。姉清の存在の有無に関しても春川以外には特に否定されていません(表に出てきたのが死ぬ間際だったっていうのもありますが、入間キーボ王馬とか正論投げそうなメンツも何も言わなかったので……特に入間は恋人ってところも「テメーの妄想だろ!」とか言わずにリア充かよって言って肯定していたし……うぅん)

霊に怯える百田へ投げかけた春川の「あんなの妄想だ」という言葉も、のちの「愛の力を信じられないなんて可哀想な女」に繋げるための台詞とも言えたり(そもそも春川は誰に対してもツンツンしてて最原にも「母親以外の女に触ったことないだろ」って断言するようなキャラだし)。その後に春川は明確に恋心について向き合い始めたんじゃないかなーって思ってます(いつ人を好きになるのがおかしくないの?っていうのは4章からだったような。記憶違いであればこの部分全部スルーしてください)

また、よく似た扱いである夜長の神さまは、通信簿で否定されていたり(本編でも3章終了間際に「神様なんていなかった」って言われてたはず)育成ではカムクラにも「そうやって(神をつかって)他人を思い通りにコントロールしてきたのか」と言われていました。(確か本人自身も通信簿か紅鮭でこれは神様ではなく自分の意思なのかも?って自覚してたような……何年も前にプレイした記憶のままなので曖昧ですみません。ただし是清の場合は一貫して姉≠自分の意思でブレることはありませんでした)

夜長の神さまが何度も存在や関係性を否定されているのに、是清の姉については関係性を疑う言及はされていないので、姉清の有無はともかく恋人であるという認識は確定してもいいんじゃないかなって思います。電子生徒手帳でも、夜長に対する神は否定的に書かれているのに是清の姉については肯定的に書かれています。

通信簿の制服改造の話だって、やろうと思えば「弟の制服を改造するなんて、そんなこと普通はありえないんじゃ…(懸念顔立ち絵)」って最原に疑問視させることだってできたはずなのに、「仲がいいんだね、制服仕立てるなんてなかなかないよ(笑顔立ち絵)」と暗に相当以上の仲の良さを匂わせる発言になっていたのもそういうことなんじゃないかな〜

本編で言及され、かつ否定されていない事象に対して「実は嘘なのではないか?」って考え出すと何一つ作品のことを信用できなくなってしまいますし私は是清のことを信じます(V3のテーマが嘘だからというやつではなく、創作物全般としてです)

それと肉体関係云々もCEROの都合上入れた文言だと思ってます(ごめんなさいこれは正直願望)。全裸で恋人で姉弟で「体温が懐かしい」とか……何をとは言わんがやってるのか!?っていう。あくまで精神的な愛ですから!この二人にそういう間違いは起こりませんよ!!って言えば全裸で抱き合っても問題がないとかそういうのじゃないんでしょうか!?どうなんですか!?!?ダメですか!?!?🙏🙇‍♀️🥺

全ての規制を取り払ったダンガンロンパ…見てみたい…手始めに血の色は赤でオナシャス

近親相姦ってCERO的にはZ区分すらNGレベルのタブーに入るらしいですね……某ミステリーゲームでは直接行為を書いていないのにコンシューマー移植の際には描写が書き換えられたという噂も。感覚おかしくなってた。そういえば私が知ってるエロゲーも姉妹キャラは大体義理だ。(最近はどうなってるのか分かりません)でも人類文化的には近親愛は普遍的なものらしいですよ!


死後についてはどうとでも。姉の霊でもいいし多重人格でもいいし見知らぬ女の霊でもいいし。私も好みはあれど日によって解釈が変わります。人間死人の声を最初に忘れるというので、見えないけど意思疎通はできるのであれば誤認する可能性もなきにしもあらずってやつです。ただハピ見る限り何かしらは憑いてそう…?あれなんだ…?


でも、なんで本編でそういう描写がないにも関わらず姉弟って片想いとか多重人格に解釈分かれるのかなーと思ったんですが、それってやっぱり是清にとって都合が良く見えるからなんじゃないのか?って点が大きいような気がします。

いやだって、あんな不気味な男のことヨシヨシ可愛い♡する女なんているわけないよなっていう…


いるんだよなぁここに



私が


もし姉清の性格が姉と同じであるならば、姉、相当な地雷女でしょ。分かるぞ。だって私がそうだからね。手に取るように分かる。

その上、是清の態度的に姉は弟を支配してきたんじゃないのか?って思います。いくら嗜められているとはいえ、実姉に敬語で「はい!」なんて普通の弟は言わんぞ。その上人のこと醜いとか非俗な連中とか可哀想な女とかめっちゃ高圧的……是清とは真逆のこと言っとる


是清モードの時に姉が漏れ出ることはチラホラあったんですが(ハピでもあった)、その逆はないんですよね。
是清自身が意図的に作った人格であれば、主導権はあくまで是清にあるわけなんですから制御できて当たり前だと思うのに、なんか逆に姉清が是清を制御してるように見える……是清にとって都合がいいのか?これ



これが都合がいいというのであれば、姉に主導権握られている状態こそが平常・幸せってことにもなるんで、そうなると生前の姉像がぼんやりと見えてくる……ように感じてます。先の高圧的なセリフを踏まえると余計に


確かに是清にとっては優しい。優しく見えている。けどはたから見たら完全に主従関係のソレというか……その優しさも飴と鞭的なヤツな気がする……


でも、是清の夢女やってる私が姉だとするとですよ?(あくまでももしもの話です!)最強のビジュに最強の性格、高身長眉目秀麗頭脳明晰で話は面白くてさらに私(※姉です)のこと大好きで絶対に浮気しなくてなんでも言うこと聞いてくれるし絶対に私(※姉です)のこと否定してこないってなったら独占欲拗らせてえらいことになるのわかるんですよね。私はなると思います。

おまけに姉は交友関係が皆無に等しいわけですから、私が姉なら絶対束縛する……悪くいうと利用する……こんなに都合がいい男いたら私のもんだって所有物扱いする……似合わないからって理由で服改造するのもある種の独占欲では?(ここに関してはハピで少し「お?」となることがあったので、姉清ではなく生前姉が改造したこととします)



だから、あながち姉清が是清にとって都合がいいという理由で否定するのもなんか違うのかもなって思いました。いるかもしれないぞ、こんな地獄女が!!私が姉で是清に乗り移ったら同じようなことしでかしそう(ヨシヨシ♡するし是清傷つける者絶対許さないウーマンになるし、でも是清が言うこと聞かなかったら多分叱る……)

以前ぷらいべったーでだらだら長文を書いたこともあるのですが、そこから少しだけ解釈が変わりました(昔に上げた【泡沫の夢】って動画の解説文です。こちらは姉さんは弟思いのごくごく普通の優しい姉っていう風に解釈して制作したものです)というか増えました。姉、怖い人かもしれない。すき。
是清の言い分が信用できないのであれば、是清が語る「優しい姉像」も是清のフィルター越しでの話かもしれない。何が正しいのかわからない。でも信じたいものを信じろって百田が言ってた!!


別に姉に支配されていたからって是清が不幸だとか可哀想だとは微塵も思いません。だってそれが是清の幸せなんですし。お互いが幸せならそれでいい。飼い主とペットでもいいじゃない。にんげんだもの。


小話の続き

前回の記事で、「是清は偶然姉と再会できたから生きる理由ができた。それがなければ星と同じように命を捨ててきたかもしれない」って書いたのですが、そこについて少し気になった点を書いておきます。

まずあの儀式が降霊術だったのか、それともそこでの臨死体験で姉と再会したから降霊術を調べ始めたのか。

もしかしてなんですが、あの臨死体験させられた村って自殺覚悟で行った場所だったりしませんかね?
だって、村に行く段階では姉と死別したまま再会すらしていないんですよね?姉さんと再会できたのはおもてなしのおかげって言ってたから、姉さんに会うために行ったっぽくはない…んですよね。

最原がドン引きするような風習だし、そこそこ危険な村なのでは?そんなところに姉の死後行ったっていうのが、自暴自棄なのかはたまた完全に気持ち切り替えてるから平常運転なのか……姉の死後は気が狂いそうだったって言ってたし、やけになって研究って建前使って危ない村渡り歩いてたりしませんか?

じゃあ、あの臨死体験ってまさしく星同様命を捨てる寸前の出来事だったんじゃないのか?

っていうのが前回記事書いて思ったことでした。



ハピの記事もそろそろ書きたいと思う今日この頃。ただ私が書くと大体感想がおかしな方面に行くんですよね……(主に是清方面)でも書くのはすごく楽しいです。見てる人いるのかわからないけど、note始めてよかった!

是清ファンの方と色々話してみたいって思うこともあるんですが、このようにめちゃくちゃ変な性癖?こだわり?持ってるので迂闊に行動に移せない……もし耐えられなくて引きこもり用のTwitterアカウントを作ったらコソッとnoteに書くかもしれないです。その時は多分Twitterには書かないかな……私からはなかなか話しかけられないですが、他の方からお話ししていただけるのはすっごく嬉しいのでどこでも気軽に接してください!私は是清ファンのファンです!!

あとせっかくの連休だし、余裕があればモデルの微調整とかもしたいなーって思ってます。絵も描きたい(これも描いたら多分ここだけに載せるかも)

ともあれ、好き勝手書きすぎていろんな人に怒られないか心配です。表のTwitterアカウントでは猫かぶってるだけなんです……ひたすら何かを報告するだけの業務用アカウントと化してますが、実際の中身はこんな感じです……

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?