きみは電話応対コンクールを知っているか
きみは「電話応対コンクール」を知っているか。
これは主催団体の弁だ。要は、電話応対を試す大会である。昨年度は全国から8000人が参加した、規模の大きめなコンクールだ。
「電話応対」というくらいだから、話し方とか声量とか敬語とか、そこらへんのセンスが試されると思いがちだ。ただこのゲームの本質は「事前の対策」である。
先の引用部分で注目したいのは「毎年設定される競技問題」。「設定」の言葉通り、電話を受ける「選手」は、ある会社の社員になりきり”お客さま”の話を聴く。
2021年度の大会の「設定」を見てみよう。
2021年度のゲームのルールは、「この清掃会社が存在する世界」に「北島純」として立ち、何を言い出すかわからない「客」を相手に、「株式会社の社員として」最適な回答を正しい言葉と態度で伝える、これを時間3分みっちり行うことである。
え?
客が「洗剤に害がないか不安だ」と言い出す。北島純はすぐさま「人体には影響がない」ということを告げる。客が「家にエアコンが2台ある」と言い出す。北島純はすぐさま「2台まとめて掃除をすると5000円引きになる、室外機の洗浄もオプションで承る」ということを告げる。客が「前回と同じ人にお願いできるか」と言い出す。北島純は「可能な限り前回と同じスタッフが行く」と告げる、その前に「今回も当社に依頼いただき誠に……」と告げる。前回も今回も「自分」自身には存在しないが、「北島純」には、前回も今回も、在る。
この「問題」のpdfを見ていると、〈「自分」は誰だ?〉という疑問が溢れ出す。
運営団体のサイトにはFAQが淡々と載っていた。
もう逃げ場はないのだ──
──「お電話ありがとうございます! ユーザークリーン札幌営業所、北島でございます!」
ここには8000人の北島純がいる。
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