京都旅

週末は京都へ行ってきました。
事前に家族のやりたいことを出し合いまして、プランを練りました。(行きの電車の中で…汗)

《やりたいこと》
⚪︎電車で移動する
⚪︎町家に泊まりたい
⚪︎金閣寺を観たい
⚪︎トロッコ列車に乗りたい(嵯峨野観光鉄道)
⚪︎ポケモンセンターへ行きたい

《やったこと》*達成順、⚫︎は済み。
⚫︎家から電車とバス移動(車、タクシーは使わない)
⚫︎トロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)乗りました
⚫︎金閣寺行きました
⚫︎町家宿泊しました
⚫︎ポケモンセンター行きました

私が住んでいるところは、車が足ですが、今回の旅は、あえて公共交通機関のみ使用というルールを課しました。時間はかかるけど、車では味わえない経験や体験ができるから。

京都駅に到着したら、まず腹ごしらえをし、JR山陰線で嵯峨嵐山駅まで行きました。嵐山までバスを使おうと思ったけど、電車のが混んでないかなと思って、電車移動。

嵯峨嵐山駅を降りるとすぐ、トロッコ嵯峨駅があり、急いで乗車券購入。トロッコ列車の乗車券は、事前購入可能でみどりの窓口で発券してました。我が家は、トロッコ嵯峨駅で購入しました。

発車まで少し時間があったので、駅構内のNゲージを見て楽しんでました。ご飯が食べられる売店やお土産屋さんもあったよ。うちの子は、トロッコ列車のTシャツを買いました。お昼食べた時、服を汚してしまって……。Tシャツが1000円弱で買えたので助かったー!

トロッコ列車から見る景色は素晴らしく、停車した鉄橋駅(トロッコ保津峡)にも感動。向かいの外国の方が写真を撮ってくださった。take a picture?と声をかけてくださり、ドキドキ。こちらも英語で、thank youとお伝え。もっと英語勉強しとくんだった(。-_-。)

トロッコ列車が終点、トロッコ亀岡駅に到着。乗ってきたトロッコに乗って、トロッコ嵯峨駅まで帰ることもできるけど、次の目的地が金閣寺なので、トロッコ亀岡駅から歩いてJR山陰線の馬堀駅へ。馬堀駅へ向かう人はちょこちょこいて、迷わなかった。

馬堀駅から円町まで行き、バスに乗って金閣寺へ。たくさん外国の方がいて驚いたけど、金閣寺はやっぱりカッコいいわ。威厳がある。

あやめが金閣寺をさらに厳かに見せてた

金閣寺から京都駅に向かうんだけど、バスが混んでるのが分かってるから、ヤダなぁと思っていたら、バス停の前で、北大路バスターミナルまでバスで行って、地下鉄で帰った方が早く京都駅に着くと英語でアナウンスしている日本人の学生さんがいて。日本語で詳しく話を聞くと、北大路バスターミナルまでのバス代だけで、地下鉄の運賃は必要なく京都駅まで行けると言われ、黄色い紙を渡された。北大路駅の改札前で黄色い紙を駅員さんに見せると地下鉄の切符と交換してくださり、地下鉄の運賃はタダで、しかも、混雑なく、京都駅まで行けてラッキーでした。(←連休中だけの特別なものだと思います)

で、京都駅から町家に向かい、京町家を堪能し就寝。
ポケモンセンターは、子どもとお父さんが堪能しんてて、私はボーッとしてた。紫の着物は、ポケモンの柄で素敵でした。

着物の柄はポケモンだった!

帰りの電車の中は爆睡でした。疲れたね。

たくさん電車とバスに乗ったけど、京都観光は電車とバスを上手に使うと、こんなにも快適なんだと知りました。

旅の記録として、自分用に残しておきます。