ワーパパが連続起業家から学ぶ「未来予想図超会議#1」

こんにちは。
3人娘を育てている、ベンチャー企業のCTOです。

「ワーパパと学び」という観点でnote記事を投稿しています。

非常に興味深いオンライン対談を拝見しました。
他のどこでも聞けない学びが濃縮された90分だったので、その紹介記事を書きたいと思います。

未来予想図超会議

けんすうさんと尾原和啓さんのお二人による、未来予想図超会議というオンライン対談が開催されました。

お二人のことをご存知の方も多いと思いますが、ざっくりとご紹介いたします。

尾原さんは、物事を多角的に高解像度で捉えるというスタンドをお持ちの方で、書籍「ITビジネスの原理」「プロセスエコノミー」の著者です。
ドコモのiモードの立ち上げ支援もされていて、その後も様々なIT企業でご活躍されるなど、まさにITビジネスに長く関わられている方です。

けんすうさんは、連続起業家、エンジェル投資家、インフルエンサーとして知られていて、現在はアル株式会社の代表をされています。
「したらば」の運営会社の社長を務める等、インターネットの黎明期から活躍されている方です。

そのようなインターネットと深く関わられてきたお二人による、深い洞察が聞けるオンライン対談が、未来予想図超会議です。

この未来予想図超会議はアーカイブが残っており、「アル開発室」というマガジン(月額980円)を購読すると見ることができます。

未来予想図超会議の話題

どのようなトピックがあったかといいますと。

  • お絵描きAIの進化を加速させたものは何か

  • AIによって人間の想像力が爆発する

  • NFTの価値を高める根本

  • メタコンテンツのプラットフォームとは

もっと多彩な話が散りばめられていましたし、普段の生活の中では触れていないトピックばかりで、すべての話をワクワクしながら聞きました。
(ぱっと理解できない難しい話もあったので、2周するとよさそうです)

特にメタコンテンツのプラットフォームの話題に強く心を打たれました。
有料コンテンツなので中身は書けませんが、日本の今後の戦い方にも繋がるような一つの未来が見えた気がするお話でした。
私自身、プラットフォームの運営をしていることもあり、心が踊るような内容でした。

今後のトピック

次回も開催してくださるようです。
「AIやメタバースによって、いままで人間が体験してこなかったことを体験することになり、それによって人間の想像力が爆発的に広がる」といった話が次回されるかもです。

この企画が長く続いてくれるとよいなと思ったので、紹介させていただきました。

アル開発室はオススメ

アル開発室は、以前もさらっとオススメしましたが、どういったことについての記事があるか整理してみます。

  • アル株式会社の様々なチャレンジ

  • シゴトへの向き合い方

  • 日本が今後どのように世界と渡り合っていくか

  • クリエイター(インフルエンサー)のマネタイズ

  • Web3.0やNFTの流れ

などなど…様々なトピックについて、平日にけんすうさんが記事を投稿してくださいます。
一ヶ月の平日を20日とすると、1記事あたり50円ですね。
私自身、このアル開発室の記事で、毎日の学びを習慣化しています。

私は最近noteで「ワーパパと学び」について記事を投稿し始めましたが、アル開発室はその「学び」の文脈の中で、特にオススメできるコンテンツだと思っています。

もし興味をもっていただけたら、ぜひ一度購読してみることをオススメいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?