2ndシングル『ビジネスパーソン』について

はじめに

 シングル『ビジネスパーソン』を配信開始致しました。


 正直、初動はかんばしくなく一向に再生数は伸びません。
 もちろん、本当に聴いて欲しかった皆さま(私のTwitterをフォローして下さっている方々)には聴いて頂けたばかりか、“♡”やRTもして頂く事が出来たので、制作した甲斐があったなと満足しております。

 そうであるにも関わらず、あらためてこうしてNoteにしたためさせて頂きましたのは、数名の方より「意味がわからない」という評価を頂いたので、それを補足させて頂ければという思いからでございます。
 もちろん、宣伝の意味合いもございますのでこのNoteをきっかけにお聴き頂ければ大変幸いでございます。

歌詞について

※歌詞全文はページ最下部にあります。

 歌詞についてですが、それほど深い意味はございません。同じ会社の誰かに恋心を募らせ、仕事に身が入っていないさまを歌っております。

 しかしここでいう「恋心」は飽くまで比喩でございます。お客様、同胞、そして仕事そのものに対する「気持ち」「思い」についてビジネスの現場ではしばしば言及されますが、素朴な意味での「生産性」から少し離れた、ビジネスの現場におけるそういった情動を「恋心」のように表現した次第であります。

実際のビジネスの現場

 思い出話を致しますと私は新人時代よく「お客様と同じ目線に立って仕事をしろ」「うちがお客様の為に何が出来るのか考えろ」と指導されました。

 「お客様の為」というのは、コストや実現性の話しを誠実にしろという事ではなく(もちろん大切ではあります)、お客様が気持ちよくお取引きする為に、朝の挨拶から夜の挨拶までこまめにメールや電話のやり取りをし、Facebookを頻繁に確認してオススメのお店は必ずチェックし、政治的、ビジネス的声明には応援の言葉を熱く投げかける事であります。

 そして「同じ目線」とは例えば何かトラブルが生じた時に「かくかくしかじかでこうなりました。考えうる対応はほげほげであります。」と冷静にレポートするのではなく「全社員総力を上げて、爆速で対応しております!お客様はたいそうご不安だと思いますが、安心して下さい!必ず明日までに私がなんとか致します!もし不安な事がございましたら何時でもよいのでお気軽にお電話ください!」と言い切る事でございます。

 私は以上を実現するため、何度もお客様イチオシのお店で、肛門に奉仕をし、お客様を癒しました。そしてこういった奉仕の心はお客様だけではなく、上司や先輩そして同期にも求められるのがビジネスの現場でございます。

一般的なビジネスパーソンの特徴

 ビジネスパーソンになると自分を取り囲む方々に「どう思われているか」や「もっと深く関わるにはどうすれば良いか」という事に強い関心が向き、ほとんど一日中その事を考えるようになります。

 私も社会人になり数年経ちますとそのことで頭がいっぱいになりました。そのような折、ふとHoneyWorksというアーティストに出会いました。
沢山の作品がありますが、「恋愛のこと」「アイドルとして頑張ること」についての言及が多いです。

 私ははじめ、HoneWorksの作品の数々を聴きながら「この人たち(歌詞の中で登場する架空の男女)、恋愛に翻弄されているばっかりで、勉強ちゃんとしてるのかな。」という感想を持ちました。
 しかし何度も聴き直すうちに、ふと、私自身も私を取り囲む様々な方の感情に支配されており、私はいつもあたふたし、一日の労力の大半を誰かの「気持ち」の為に費やしている事に気がついたのです。

 なんだかHoneyWorksの彼らが一気に身近に感じられました。
 「こうしてお客様の肛門を丁寧にほぐしているのも、彼ら(HoneyWorksの登場人物)の物語の延長上にいるからなんだ!」と私は歓喜し、舞い上がりました。そして、その昂ぶった感情のままにしたためた詩がくだんの曲『ビジネスパーソン』の歌詞なのでございます。

 今あらためて冷静に詩を読み返すと、十代の恋愛と違ってビジネスの現場は別にきらきらしている訳でもないのに、何だか浮かれすぎだなという気持ちがどうしても湧いて来ます。
 しかし私はあえてそのまま歌うことに致しました。
 ビジネスの現場はきらきらしておりませんが、てかてかはしているからです。私の肛門をむさぼる役員の方の頭を見たとき、その事実に気がつきました。

まとめ

 煩雑になりましたが、以上が私が2ndシングル『ビジネスパーソン』にこめた思いでございます。
 要約すると、私の肛門をむさぼる役員の方の事が一日中頭から離れず、困ったなあという気持ちを歌った歌という訳でございます。


歌詞全文

ねぇ、戸惑うこの気持ち キミに見つめられると何も話せないよ
ねぇ、ふたりでランチなんて初めてだったよね 少し落ち着かないね
ねぇ、少しだけ大胆に近づいてみても先に進めない
仕事の話なんてどうでもいいよ キミのこと教えてよ
焦らないで、気を抜かないで鏡の前で、ぎごちない笑顔
口下手で上手く言えない もっと君の心に触れたいな
ふいにキミが、見せる表情 気になり過ぎで仕事進まない
好き過ぎでぎこちない態度 後悔ばかりしてる
ねぇ、大切なミーティング集中できないの、キミのせいだよ
ねぇ、仕事終わらないよ でも大事なのは恋のタスク管理
焦らないで、気を抜かないで キミにおはよう とびきりの笑顔
仕事ミスって、少し凹んで 気を取り直し 想い伝えなきゃ
隠しきれない、不安な気持ち ふたりの距離近づいているかな?
キミだけに架電したいよ アタックリスト作成中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?