見出し画像

Bandlab講座第一回 無料DTMソフトBandlabとは?

私が曲作りを始めようとしたとき、どんなDTMソフトを使えばいいのか分からなくて迷子になりました。

そんな中出会ったのがBandlabというDTMソフト。
シンプルに使えて、クオリティも高く、何より無料というのが初心者にはめちゃありがたかったのです。

この講座では、私がBandlabを使う中で、分かりにくかった所をふまえつつ基本的な使い方をレクチャーしてきます。
DTMにこれから挑戦するという人が、スムーズに作曲活動を始められることがこの講座の目標です。

Bandlabってどんなソフト?

Bandlabの大まかな特徴をあげます。
・フリーソフト

・スマホかPCがあれば、曲作りができる

・アカウントが必要

・スマホ版とPC版があり、同じアカウントで使える

・外部音源、内蔵音源、ルーパー機能があり、初めて使うのに丁度いい音源が揃う

今回はBandlabは初心者にも使いやすいDTMソフトで、基本的な機能も充実しているということをお伝えしました。

次回はBandlabスマホ版の使い方や使用感について説明しますね。

サポートいただけると、心強いです。これからよりよい作品を生み出して、お返ししていきます。