第3回保護司との面接


みなさん今日もお疲れ様です。
今回もよろしくお願いします。

さて今日は保護司との面接があったのでその話をしたいと思います。
と言っても話すことなんかあんまりないのですが、、、w

まずは恒例の一般遵守事項と私だけに設定された特別遵守事項の朗読から始まります。

その後は金銭出納帳の提出。
なぜか家計簿をつけないといけないことになっているので面接の度に書いて確認してもらっていますが、
めっちゃくちゃザルですw
領収書も一緒に日別でまとめて提出していますが
パラパラめくって終わりです。
なのでぶっちゃけたことをいえば紙さえ書いておけば手持ちの金がいくらになろうと何もありません。
僕はFXやnoteの収益は書いていないので割と買いたい放題なので助かります、、、w

その後は仕事の状況や趣味、交友関係など近況の確認。
私事で言えばLINEに出てきた保護司さんをブロックしてしまっていてとても気まずい思いをしたくらいですw

約4年弱の服役でもこの程度ですが、刑の種類によってはもっと大変なのだろうと思います。
例えばピンク(性犯罪)は色々な都道府県で様々な条例が定められていたりします。
これも詳しくは後日書きますが、日本版DBSのこともあり本気でやり直したい人にとっては少しやり直しづらいようになってきました。
まあ世の中の気持ち的にしょうがないとは思うんですけど、、、

ピンクの人に限らず元受刑者の人が少しでも困らないように社会復帰に向けて活動できるようにサポートできる会社作りを目指したいですね。

私の夢は世界中の全ての人にとっていい報せを届けることのできる会社を作ることなので、そのような社会づくりも課題の1つだと考えています。
読者の方でも共感してくれたり意見がある方もいらっしゃると思います。
ぜひみなさんの意見も教えてください。
質問もお待ちしております。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ぜひサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートは私の事業の活動費として使わせていただきます。