佐久間 功

フライ釣り歴40年(ヤマメ好き)、スバル歴30年。WRCレプリカ車ブームや、25年余前のキャンプブームを作った中の人の1人。編集/物書+TV/DVD等のナレーション原稿、企画書やプレゼン資料制作。写真/図版も若干。著書『外来水生生物事典』『文章を書くのがラクになる100の技』他。
固定された記事

フライフィッシング入門・目次

自分自身の興味のまま、思いつくまま、ランダムに書いてしまったので、まっさらの初心者の方のために、順序を整えて目次を作りました。記事が追加され次第、暫時更新、作り…

お礼・その2

5月25日に月間総アクセス数が1万3297ビューとなり、やはりゴールデンウィーク効果で、そこがピークだったようです(あと3人!という気はしましたが)。文学性や情緒性の…

お礼

本日5月17日、月間総アクセス数が1万2000ビューを突破いたしました。  どうやら、ネット検索経由でGW中に「遠出は自粛して近所の川で小物釣りでもしようか」という方が…

【取り急ぎ部分公開】小物釣り入門・川編-3「どんなところに魚はいるのか?」

【取り急ぎ部分公開】は「心身の健康のための、近所へのお散歩の延長で楽しめる気軽な小物釣り」を想定しています。遠方に車や交通機関で出かけることを推奨していません。…

【取り急ぎ部分公開】小物釣り入門・海編-3「どんなところに魚はいるの?」

近隣に釣り場がある方への「心身の健康を保つためのお散歩の延長上」ということで、最も気軽にできる「リールなしの延べ竿」を使った「ウキ釣り」をベースに紹介する緊急公…

【取り急ぎ部分公開】小物釣り入門・海編-2「どんな道具でやればいい?」

あくまでも近隣に釣り場がある方への「心身の健康を保つためのお散歩の延長上」ということで、最も気軽にできる「リールなしの延べ竿」を使った「ウキ釣り」をベースに紹介…