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【完全保存版】被リンク営業の手法7選!獲得手順やメール文面の作成方法も完全公開

メディアを運営していると、以下のような悩みを抱えることがよくあるのではないでしょうか?

・被リンクが重要なことは理解しているがやり方が分からない

・被リンク営業をおこなったことがあるがうまくいかなかった

・被リンク営業の方法がわからない

被リンクを効率的に獲得するためにはどのような方法で営業をかければいいのか、詳しく解説します。

この記事を読むことで、良質な被リンクを獲得し、サイトの収益やPV数を増加させることができるでしょう。また、記事の後半では被リンク営業に使えるテンプレートも公開していますので、ぜひ最後までご覧ください。

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被リンクはSEOに大きく影響する​

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Googleがメディアを評価する基準には以下のようなものがあります。

・ユーザーが真に求めている情報であるか

・品質が高く信頼できる記事であるか

・ユーザビリティ(使いやすさ)が優れているか

上記の中で最も重要なのは「ユーザーが求めている情報が書かれているか」という評価基準です。しかし、良質な記事をいくら書いてもそれだけでは上位表示されないのが現状です。

さまざまな条件をクリアすることでメディアは評価されていますが、被リンクは特に重要なことだと考えられています。被リンクは「リンクビルディング」とも呼ばれ、Googleから信頼できる記事と認識されて上位表示される要因になります。

良質なサイトからの被リンクを集めることが重要

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Googleは「E-A-T」という評価基準の元、メディアを評価しています。E-A-Tは英語の頭文字からきており、それぞれ以下の言葉が元になっています。

・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)

被リンクを集めることで信頼性が高まり、Googleからのメディアに対する評価が上がります。

被リンクを集める際に注意しなければいけない点は「多数の記事からリンクを集めるのではなく、複数のドメインからリンクを集めること」です。ただ単に多くのサイトにリンクを貼れば良いわけではなく、良質なサイトにリンクを貼ってもらうことがとても重要です。


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良質な被リンクの例を3つ紹介

ただ単に被リンクを増やすのではなく、良質なサイトに被リンクを増やすことで、Googleから信頼を得ることができます。良質な被リンクのことを「ナチュラルリンク」と呼びます。

ナチュラルリンクは以下の3つを指します。

①自社サイトとの関連性があるサイト
②権威性があるサイト(ドメインパワーの高いサイト)
③PV数の多いサイト

被リンクを獲得する際は、質の良いナチュラルリンクを獲得するように意識しましょう。
それぞれのナチュラルリンクの特徴を詳しく解説します。


①自社サイトとの関連性があるサイト

関連性のあるサイトに被リンクを獲得することは、メディアの評価をあげるためにとても重要な要素です。Googleの評価基準では、ユーザーが有益だと感じたコンテンツを検索結果の上位に表示させます。

したがって、関連性が薄いコンテンツとつながっている場合は、評価を高くすることがありません。ユーザーにとって有益な情報が載っていて、抱えている悩みを解決してくれるサイトにリンクを貼ることが大切です。


②権威性のあるサイト

権威性のあるサイトとは主に以下のものを指します

・ドメインパワーの高いサイト
・専門家である会社などのサイト

特に大企業が運営しているサイトはドメインパワーがかなり高いため、被リンクを獲得できれば、Googleからの評価が高まります。また、食や医療などの専門性が高いサイトも同じように権威性が高いです。

権威性をより高めたいば場合は、ドメインパワーの高いサイトと専門的な会社のサイトで被リンクを獲得しましょう


③PV数の多いサイト 

PV数の多いサイトはGoogleからの評価が高くなります。なぜなら、多くの人に見られているサイトはそれだけ多くの人の役に立っていると判断されるからです。

人気が高いサイトに被リンクを獲得することで、Googleに信頼性を保証することができます。信頼性は、Googleの評価基準の1つであるため、とても重要な要素です。

自分のメディアの信頼性をより高めたい場合は、PV数の多いサイトへ被リンクされるように尽力しましょう。


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悪質な被リンクの例を11つ紹介

メディアが高く評価されるには、ナチュラルリンクを増やすことが大切です。逆に悪質な被リンクを増やすと評価を下げることにつながってしまいます。悪質なリンクのことを「スパムリンク」と呼び、スパムリンクを利用したSEOを「ブラックハットSEO」と呼びます。

主なスパムリンクは以下の通りです。

・購入した被リンク
・SEO対策だけを意識した不自然な相互リンク
・ツールで自動生成されたコンテンツからの被リンク
・内容が薄いサイトからの被リンク(引用だけのサイトや、コンテンツがほとんどないサイト)
・関連性のないサイトからの被リンク
・読者から見えないように装飾されたリンク
・フッターに設置されたリンク
・同一のアンカーテキストでのリンク
・広告が過剰に設置されたサイト
・Google警告が表示されるサイトからの被リンク
・詐欺サイト・アダルトサイトからの被リンク

ブラックハットSEOを取り入れてしまうと、メディアの評価を大幅に下げてしまうことにつながるため、絶対にやってはいけません。
それぞれどのようなスパムリンクなのか詳しく解説します。


①購入した被リンク

リンクを購入する手法は、以前までは有効な手段として認知されていました。しかし、ペンギンアップデートによって、ブラックハットSEOの規制が厳しくなりました。
被リンクを購入すると、基本的に無関係なサイトへリンクが貼られるため、Googleからの信頼を失うことに直結します。

信頼性を失うとペナルティを受ける可能性が高いため、被リンクを購入するのは避けるのが懸命です。


②SEO対策だけを意識した不自然な相互リンク

相互リンク先のメディアと、自分のメディアとの関連性が高ければ、検索順位を向上させることができます。悪質な相互リンクは、逆にGoogleからのペナルティを受けやすいため、注意が必要です。
相互リンク集ページや自動でリンクが貼られるようなサイトは避けるように心がけましょう。


③ツールで自動生成されたコンテンツからの被リンク

プログラムを使って自動生成されたコンテンツは、Googleの独自のプログラムによって認識されてしまいます。
自動生成されたコンテンツを含むサイトはユーザーにとって価値がないという判断が下されるため、ペナルティを受けます。

検索結果を上位に上げるためには、コンテンツが充実しているサイトで自然な被リンクを獲得しなければいけません。
内容が支離滅裂なサイトから被リンクを増やしても、悪影響につながるため、手を出さないようにしましょう。

④内容が薄いサイトからの被リンク(引用だけのサイトや、コンテンツがほとんどないサイト)

内容が薄いサイトはユーザーにとって無価値だと判断されるため、Googleからの評価を得ることができません。他のサイトを引用しただけのコンテンツや、すでに記載されている情報をコピーしただけのテキストはSEO対策としては意味がありません。

以前は内容の質よりも、量に重きを置いたサイトが上位に表示されていました。
しかし、パンダアップデートが行われたことにより、無価値だと判断されたサイトは上位から排除されてしまうようになりました。
内容が薄いサイトからの被リンクをそのままにしておくと、運営しているサイトがペナルティを受けてしまうため注意が必要です。


⑤関連性のないサイトからの被リンク

関連性のあるサイトからの被リンクを増やすことができれば、信頼性を獲得できます。逆に全く関連性のないサイトに被リンクがあると、低評価につながるどころか、ペナルティを受ける危険性があります。

情報を求めてサイトを訪問したユーザーは、より深い情報を手に入れるために、有用な被リンクを求めています。
被リンクを増やす際は、関連性のあるサイトに掲載することを心がけましょう。

⑥読者から見えないように装飾されたリンク

故意に読者から見えないように装飾されたリンクを隠しリンクと呼びます。
隠しリンクは、以前に検索結果の順位を意図的に操作するために利用されていました。そのため、Googleのガイドラインに違反しているとみなされてしまいます。

ページを全選択することで隠しリンクを発見することができるため、Windowsの場合は「Ctrl + A」Macの場合は「Command + A」を使用して、確認しましょう。

⑦フッターに設置されたリンク

フッターに設置されたリンクは、SEOの効果を期待できません。フッターはサイトにおけるメインコンテンツとは別枠として扱われるからです。フッターに内部リンクを設置したところでSEOには直接的な影響を与えられないため、メインコンテンツの質を高めることが重要です。

しかし、フッターリンクを最適な状態にすることで、ユーザにとっての使いやすさを向上させられるというメリットがあります。ユーザビリティを向上させることができれば、滞在時間を引き伸ばすことが可能なため、結果的にサイトにとって良い結果を生み出せます。

⑧同一のアンカーテキストでのリンク

同じアンカーテキストでのリンクを作ることはGoogleでは評価されません。なぜなら、同一のアンカーテキストが複数あるサイトは、不自然だとみなされてしまうからです。

Googleから高い評価を受けるためには、自然に設置されたナチュラルリンクを増やす必要があるため、不自然なリンクは避けることをおすすめします。


⑨広告が過剰に設置されたサイト

広告が過剰に設置されたサイトは、ユーザーに役立つ情報がないと判断されてしまいます。

そもそもユーザーにとってWebサイト上の広告はあまり好印象を与えるものではないため、広告があまりにも多い場合は、ユーザーからすると優しくありません。

Googleのアルゴリズムではサイトのメインコンテンツが見えない場合は、評価が下がることになっているため、注意が必要です。


⑩Google警告が表示されるサイトからの被リンク

サイトを開いた瞬間にセキュリティソフトが反応したときは、サイトが危険なコンテンツを含んでいる確率が高いです。


個人情報を盗んだり、ウイルスが仕込まれているような悪質なサイトに被リンクを掲載しても、プラスにはなりません。逆に低評価につながる恐れがあるため、注意しましょう。

⑪詐欺サイト・アダルトサイトからの被リンク

詐欺サイトやアダルトサイトからの被リンクも低評価に繋がってしまう危険性があります。
詐欺サイトの場合は当然信用性がないため、被リンクを記載してしまうと、自社のメディアにまで被害が及んでしまいます。

アダルトサイトの場合は全てが悪質というわけではありません。低品質なアダルトサイトに被リンクが記載されれば、低評価につながります。しかし、スパム行為をしていなければ普通のサイトと同じような扱いになります。

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良質な被リンク獲得までの流れ

被リンク調査

良質な被リンクを獲得するためには、やらなければいけないことがたくさんあります。
必要な施策は以下の通りです

①競合のメディアや会社の被リンクを調査する
②被リンク獲得を狙えるサイトをリストアップする
③Ahrefs(エイチレフス)でリストアップしたサイトの質を調査する
④被リンク掲載の営業を行う
⑤興味を持ってくれたメディアとの交渉・商談
⑥紹介記事の作成
⑦被リンクの確認

それぞれの手法について1つずつ解説していきます。

①競合のメディアや会社の被リンクを調査する

競合のメディアが獲得している被リンクを調査することは、良質な被リンクを獲得するために大切な要素です。
なぜなら、競合が良質な被リンクを獲得している場合は、自社でも獲得するチャンスが高いからです。

競合サイトが獲得している被リンクのサイトは、自社が運営しているサイトとも関連性が高い傾向にあります。
競合サイトでの被リンクの質と数がどれだけ違いがあるのか、調査をして把握することが重要です。

②被リンク獲得を狙えるサイトをリストアップする

被リンク獲得を狙えるサイトをリストアップすることで、効率的に営業を行えます。特に、自社のサイトと関連性の高いサイトは、積極的にリストに上げることをおすすめします。

関連性が高いサイトに被リンクを獲得すれば、Googleからの信頼度が確実に上がります。関連性の高いサイトに被リンクを掲載してもらい、どんどん自社のサイトの信頼性を高めていきましょう。

③Ahrefs(エイチレフス)でリストアップしたサイトの質を調査する

被リンクを獲得できそうなサイトをリストアップしたら、Ahrefs(エイチレフス)でサイトの質を調査してみましょう。

サイトの質を調査する際に主に意識することは以下の2点です。

・ドメインレート(DR)
・PV数

ドメインレートは、簡単にいえばそのサイトの権威性を図るためのパロメーターです。ドメインレートが高ければ高いほど、サイトの権威性が高いと判断できます。

PV数は、多くの人にみられているという指標になるため、信頼度がどれだけあるのかを確認する目安になります。ツールを有効活用することで、効率的に調査できるので、どんどん取り入れていくことをおすすめします。


④被リンク掲載の営業を行う

被リンク先のリストアップと調査が完了したら、営業を行っていきましょう。
営業を行う方法は以下の3つです。

・メール営業
・電話営業
・問い合わせフォーム営業

それぞれ行う際の注意点や方法が異なるため、注意が必要です。営業をする際は、それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのか考え、適切なものを選びましょう。
3つの方法がどのようなものなのか細かく解説していきます。


④-1.メール営業

メール営業はメールを送ることで、被リンクを掲載するように打診する方法です。

メールを送る際は、リストに掲載されている相手に一斉送信するのではなく、それぞれ相手に合わせてカスタマイズすることが大切です。

定型文などの人間味がないメールはスパムメールと判断されて読まれないため、メールを送る前にホームページなどから相手の名前などの情報を徹底的に調査しましょう。情報がしっかりと盛り込まれていれば、メールに対する信頼度は大幅に上がり、返信率が高まります。

④-2.電話営業

電話営業は、電話で直接被リンクを掲載できないか打診する方法です。電話営業の場合は、相手を納得させるためのトーク力が必要になります。

また、メールで営業するのと同様に定型文的なスクリプトではなく、相手の情報を加味したスクリプトを用意しましょう。質問に対して、瞬時に対応するための論理的な思考力も求められるので、メール営業よりもやや難易度が高くなります。

④-3.問い合わせフォーム営業

企業の中にはメールアドレスを記載していないところもあるため、その場合は問い合わせフォームから営業をかけてみましょう。問い合わせフォームから送る際も、注意する点はメールや電話営業と同じです。

問い合わせフォームからの営業をする際は、営業お断りのフォームから送信することは避けることをおすすめします。

ネット社会では、企業の悪評は簡単にネットで晒されるため、無理な営業は控えることが大切です。

⑤興味を持ってくれたメディアとの交渉・商談

営業を行ったうえで、興味を持ってくれるメディアがある場合は、交渉や商談に入ります。
商談する際は、お互いにどのようなメリットがあるのか明確にすることが重要です。

お互いがwin-winな状態になれることを示せば、必然的に相手も交渉に応じてくれます。
被リンクを相手のメディアに記載することで、どのような利益を生むことができるのか、しっかりと考えましょう。


⑥紹介記事の作成

交渉がうまくいったあとは、被リンクを掲載するための紹介記事作成に取りかかります。被リンクを掲載するだけでは、SEOの上位に表示させることはできません。

紹介記事を書くときは、コンテンツを充実させるように心がけましょう。被リンクで評価を上げることよりも「記事のクオリティが1番大事」だという意識を常に持つことが重要です。


⑦被リンクの確認

全ての流れが終了したら、被リンクをしっかりと確認しましょう。なぜなら、ただ単に被リンクを掲載すれば、SEOに良い効果を得られるわけではないからです。

被リンクがWebサイト内に自然に組み込まれていないと、Googleから良い評価をもらうことはできません。ナチュラルリンクとして掲載されているか必ずチェックしましょう。


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被リンク獲得後のイメージ

良質な被リンクを獲得できると、下記のようにDR上昇し、SEOでの順位向上が見込めます。

・美容メディア様の事例

DR18の状態から被リンクを5本獲得→DR23に向上。

・教育系メディア様の事例

DR35の状態から被リンクを10本獲得→DR42に向上。

良質な被リンクを獲得してから、上記のようにDRが向上し、SEOでも良い結果が出たとのご報告がありました。さらに、PV数の向上にも繋がったことで収益が倍以上になったという事例も多数ございます。

前提として、コンテンツの質が高いことが重要ですが、被リンクの質もSEOに大きく影響してくることがわかります。


被リンクの掲載手法を7つ紹介

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被リンクの掲載手法は以下の7つがあります。

①商標記事を作成する

②インタビュー記事を作成する

③記事の寄稿依頼を行う

④ポータルサイトに掲載する

⑤記事の監修を依頼する

⑥無料ブログを作成してリンクを掲載する

⑦行政のサイトに掲載依頼を行う

良質な被リンクを獲得することでSEO対策に良い効果を与えられます。掲載手法を熟知して、ナチュラルリンクを増やしていきましょう。

それぞれの掲載手法について詳しく解説していきます。

①商標記事を作成する

商標記事を作成することで、メーカーなどに営業をかけやすくなります。

「おすすめの商品〇〇」という記事を作成すれば「貴社の商品を紹介したいので、貴社のメディアで被リンクを記載してくれませんか?」と営業をかけることができます。


紹介用の記事を先に作成してから、被リンクをお願いすることは有効な手法です。

②インタビュー記事を作成する

インタビュー記事を作成することで、記事の中に自社サイトのリンクを掲載してもらえます。

集客力のあるメディアにインタビュー記事が掲載されることで、インプレッションが増えることも期待できます。

また、インタビュー記事の場合は、自社の特徴を相違なく伝えることができます。

自社の良いところや強みなど、余すことなく正確に伝えることで、クオリティの高い記事を作成できます。

インタビュー記事は、被リンクだけでなく、記事としても質の高いものを期待できるため、メリットが多い手法です。

③記事の寄稿依頼を行う

記事を寄稿することで自社と被リンク元両方にメリットが生まれます。

自社は被リンク元でのインプレッションを狙うことができ、被リンク元は専門性が高いコンテンツを掲載できるからです。


記事を寄稿する際は、メディア運営者に被リンクを掲載してもらうようにしっかりと依頼しましょう。

④ポータルサイトに掲載する

ポータルサイトに掲載すれば、被リンクを簡単に獲得することが可能です。ポータルサイトはドメインパワーが強いため、被リンクが掲載されると自社が運営しているサイトの信頼性が高まります。

主なポータルサイトにはSUMOなどの専門型ポータルサイトが挙げられます。店舗経営をしている場合は、ホットペッパーなどのサイトに掲載することをおすすめします。

ポータルサイトは同じジャンルのものでも、値段などの特徴が違うため、掲載するときはしっかりと比較検討しましょう。

⑤記事の監修を依頼する

記事の監修を依頼することで、メディアの専門性を高めることができます。専門性はGoogleからの評価基準であるE-A-Tの1つであるため、とても重要です。深い知識を持った専門家に記事を監修してもらうことで、記事の専門性を向上させるだけではなく、コンテンツをより充実させられます。

検索結果を上位表示させるためには、コンテンツを充実させることが最も重要であるため、記事の監修を依頼すれば一石二鳥で良い効果を得られます。

⑥無料ブログを作成してリンクを掲載する

無料でブログを作成できるサービスに登録し、コンテンツを作成して被リンクを掲載すれば、お金をかけずにSEO対策を行えます。

無料ブログで有名なものには「はてなブログ」や「note」が有名です。有名なブログはドメインパワーが強いため、ブログ作成をして被リンクを掲載すれば信頼性を高めることができます。

無料のブログを利用する際は、被リンクを掲載するメディアのコンテンツをしっかりと充実させることを忘れないようにしましょう。

⑦行政のサイトに掲載依頼を行う

行政のサイトに被リンクを掲載することで信頼度を向上させられるため、SEOに大きな効果を得ることができます。

市役所や地域協会などに自治体サイトはそもそもの信頼度が高いため被リンクを掲載できれば大きなメリットになります。

自治体サイトでは、その地域の会社やサービスを紹介する特集ページを設けていることがあるため、1度問い合わせてみることをおすすめします。

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被リンク営業で成果を上げるコツを解説

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「被リンクを営業をしたことがあるが、うまく行かなかった」という人は多くいるのではないでしょうか。営業をする上でのコツを意識すれば、今までの営業方法よりも効率的に成果をあげられます。

被リンク営業で成果を上げるコツは以下の通りです。

・メール文面はパーソナライズする

・メールタイトルでは限定感を演出する

・関連性のあるジャンルのサイトにのみ営業する

・欲しい被リンクの商標記事を作る

それぞれのコツについて具体的に解説します。


メール文面はパーソナライズする

メールで営業をする際は、メールの文面をパーソナライズすることが大切です。定型文的な文面では人間味がないため、相手に不信感を与えてしまい、メールを見てもらえなくなってしまいます。

メールのひとつひとつに会社名や相手のサイト名を入れることで信用感を得られ、返信率を高められます。

ただし、メールの内容をカスタマイズすると手動で送らなければいけません。メール配信ツールを使用できないため、工数がかかってしまうことが難点です。


メールタイトルでは限定感を演出する

メール営業をする場合は、まずメールの内容を見てもらわないと意味がありません。そのため、メールタイトルを工夫して限定感を演出することで、読者の目を引くことが重要です。

タイトルに限定感を出したいときは「先着〇〇名様限定」などの文言を使用することがおすすめです。

あまりやりすぎてしまうと、逆に怪しいメールだと思われてしまうため注意が必要です。


関連性のあるジャンルのサイトにのみ営業する

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被リンク営業をするときは、関連性のあるジャンルを扱っているサイトに営業しましょう。関連性のあるジャンルに被リンクを掲載することで、自社のメディアの信頼性を向上させられます。

営業先のリストを作る時点で、関連性のあるサイトをリスト化しておくことが大切です。リストを作る際は「記事の質を高める被リンク先」を意識しすることをおすすめします。


欲しい被リンクの商標記事を作る

欲しい被リンクの商標記事を作ることで、被リンク営業がしやすくなります。営業先の商品やサービスに関しての評価を先に記事にすることで、被リンクを掲載してもらえる可能性が高くなるからです。

「返報性の原理」という人間の心理を利用したテクニックで、うまく営業するためには人の心理を利用することも必要になります。

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効果の出る営業文面を公開!

下記は、実際に質の高い被リンクを獲得できたメールの営業文面です。

ぜひ被リンク営業を行う際は、文面をカスタマイズしてご利用ください。

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■記事完成まで流れ
① HPなどの情報を元に弊社にて記事を作成
② 出来上がった記事を確認していただき、ご要望がありましたら修正
③ 問題なければ記事公開
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ここまでお読みいただきありがとうございます。

少しでもご興味持っていただけましたら、
『興味あり』と【〇〇@gmail.com】
までご連絡いただけますと幸いです。

是非、貴店のお力になれたらと考えております。
お返事、心よりお待ちしております。

何卒よろしくお願いいたします。

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まとめ:効果のある被リンク獲得には地道な作業が必要不可欠

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しっかりとした効果を得るための被リンクを獲得するためには、地道な作業が必要不可欠です。

被リンクの営業先をリストアップし、メールや電話で営業活動すると、多くの時間を浪費してしまいます。SEO対策をするためには、他のことにも気をつかわなければならないため、被リンク獲得だけに時間をかけることは避けるのが懸命です。

弊社が運営する被リンク獲得代行サービス「SakuLink(サクリンク)」なら、被リンク獲得に際しての業務を全て代行します。記事作成も代行可能なため、メディアの面倒な管理からも解放されるでしょう。

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会社概要
社名:合同会社ドリームアップ
設立:2017年7月6日
代表者:小島 広夢
事業内容:被リンク獲得代行事業、問い合わせフォーム営業代行事業、WEBコンサルティング事業、WEB制作事業



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