見出し画像

工芸が広まれ〜〜〜

こんばんは🌿
今さっき、西武福井店さん前で、ストリートライブしていた「さくらいと」彩葉わかなです!

先週まで、土日は桜のイベントが続いておりましたが、桜シーズンも徐々に終わり、今さくらいとはサンドームに向けて成長していく期間に入っています!

私は今週は、ずっと行けてなかった伝統工芸の職人さんに会いに行くことが多かったです。久しぶりに職人さんにあっても、変わらず包み込んでくれるような対応をしてくださり、本当に居心地が良くいい時間を過ごせます。

まず、越前和紙では柳瀬良三製紙所さんのところに行き、私が新しく始めようとしている作品を作りに行ってきました!何回か打ち合わせし、実現するかも思うと、私もワクワクしています。
作ってる時は、紙漉き職人さんの"京子さん"とゆる〜くお話ししながら手を進めていて、盛り上がりすぎて私は全然手が進みません。笑
同時に同じことできる能力ほしい(願望)

京子さんLOVE

柳瀬良三製紙所さんは、越前和紙の工房さんの中で一番深く関わらせて頂いてまして、2.3年前に『紙漉きインストラクター』という制度を一緒に作りました!
手探りで始めたものですが、

4級:基礎的な越前和紙の知識と紙漉きのやり方
3級:裏水(紙漉きの時に髪がめくれて失敗すること)がつかない紙が透けるようになる

という感じで、作ってます!

メンバーの級は
3級:護國まい&彩葉わかな
4級:神楽ひより&朝日奈花子&陽向芽衣
紙漉きインストラクターの級を持ってます☆

4級で紙漉きワークショップ先生なれます◎

今日は、お昼に永平寺の子ども達に、柳瀬良三製紙所さんが紙漉きワークショップをされていて、助っ人に参戦しました!

紙漉きに興味を持ってくれる子どもたちや保護者の方がたくさん質問してくれて、とても嬉しかったです!この波がもっと広がるように、もっとみんなを巻き込んでいきたいです!工芸は深くて楽しいですよ〜!!!

紙漉き仲間🫶🏻

今日はここまで!充実した日を過ごせました♡

明日はかわいいかわいいひよちゃん🧡


皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!