見出し画像

難しいけど楽しいっ!



こんばんは🌛神楽ひよりでございます🐣



今日はあわら湯かけまつりを体調不良にてお休みさせていただきました。5人でのライブ楽しみにしててくださった方、申し訳ありません🙏🏻
今は病院に行って薬飲んで、だいぶ良くなりました!
地元でライブとワークショップが出来ることすごく嬉しかったけど身体が味方してくれなかったみたいです…😂


皆さんも最近暑いですから熱中症や体調不良、気をつけてくださいね🌿





さて!今日のひよりブログは、昨日銘切りの修行に行ったことについて書こうかなと思います✌🏻




メンバーが月1で行っている山田英夫商店さんでの銘切り修行!!
私は学生なので夏休みとかしか行けないのですごく久々の銘切りでした🔨


今日は最初すこし線の練習をしてから、「さくらいと」を練習したのですが、線の段階からこの前より上手くいかない!!!!🥲
金槌が少し重くて鏨(たがね)がすごくすべって、線とはいえない線しか生まれませんでした😂



だんだん手も痛くなってきて、少し休憩しているといつも教えてくださっている西本さんが私の金槌を持って、「これ少し重いねぇ。まいちゃん用のやつだ」と金槌を軽いものに交換してくれました✊🏻
まいちゃんは金槌重い方がやりやすいらしく、尊敬っっっ🌟


金槌変えたら一気にやりやすくなって線も綺麗になってきてそれまで苦戦していた“く”も余裕でクリア👍🏻

重い金槌の成果。

重い金槌で書いたわりに“さ”‎は上手すぎるなと自分でも思います😂😂😂



そして軽い方に変えて次の難関!!!
“ら”‼️‼️‼️
曲がるのが難しすぎる!!!


隣にいたわかなさんに、“ら”ってどうやってやるの?って聞いてみたら、実際にやって見せてくれたのですがまぁ簡単そうに曲がっていく!!!
私が試してたやり方で教えてくれたので、これは練習しかないんだなと思い、ひたすら曲がる練習してました😵‍💫




さくらいと もかけるようになりたいけど、絵もできるようになりたい!!🤎
まだまだ修行あるのみ!!!!!みんなより行ける回数が少ない分行けた時にめちゃめちゃ頑張りたい🎗



そしてもっと職人さんに会いに行きたいのでわかなさん連れて行ってください!!笑




それじゃあ今日はこの辺で👋🏻

〜咲き始めたばっかのひまわり畑を添えて〜



明日はかーこぴょーーん!!

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!