見出し画像

ECHIZENクラフトステーション

かこんばんは〜⭐️
最近めっきり寒くなって、お布団から出られなくなっている朝日奈花子です!

今日はECHIZENクラフトステーションが開催されまして、福井のさまざまなものづくりが集結しておりました✨


福井には7つの伝統工芸品があります。

越前漆器 越前焼  越前箪笥 越前打刃物 越前和紙
若狭塗り 若狭めのう細工


この7つが国の伝統工芸品として指定されています。

そして!!今日のECHIZEN クラフトステーションに、越前打刃物の山田英夫商店さんと、越前和紙の柳瀬良三製紙所さんがいらっしゃってました✨



日々銘切り修行をしている山田英夫商店さん
紙漉きインストラクター👩‍🏫を一緒に作ってくださった柳瀬良三製紙所さん


ものづくりにあふれた、このイベントは、さくらいとを愛してくださっている方も、なんだかすごく楽しそうでした。


途中であったクイズでは、みんながしっかり答えていて、さすがさくらいと好きさんだと感動いたしましたよ〜


こうして、伝統工芸を知ってもらえると、私も伝統工芸アイドルをやっていてよかったなぁと思います。

私もみんなに負けず、勉強していかないと…🩷
次回は、草食系!めいちゃま🐏




フラッグ🚩

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!