見出し画像

コミュニティに入る理由はなんですか?

昨年2018年12月初めて団体を作りました。
その名もウーマンズフリーパレット

団体活動が苦手でイベントが苦手な私が初めて作った団体です。

画像1

初めてのイベントは渋谷ヒカリエにておうえんフェス
会場費400超え!その時の記事はこちら

□初めてのイベントで会場費400マン!
https://note.com/sakukiwako/n/n2d5333ac082d

画像14

その、ウーマンズフリーパレットの副代表
籾山智香さんをまずはご紹介させてください。

画像2

籾山智香さんが団体に参加してくれたのは、2018年12月30日
そう・・そろそろ1年

多分、私たちが初めてのイベントの為に、クラウドファンディングを始めた時そのタイミングで「運営メンバー」に入ってくれました。

コミュニティーに入る理由は人それぞれ
〇楽しそうだから
〇イベントの裏側を見たいから
〇仲間がほしいから・・・

理由は様々だと思うのですが、コミュニティに入った後、
何をもって帰れるか?は
人によって大きく変わってくるようです

そう。場合によっては
大きなチャンスはあちこちに転がっているのです!

画像15

コミュニティーに入って得る物って人によって違いますが
〇人脈を広げた人もいます
〇経験を積んだ人もいます
〇視野を広げた人もいます

副代表の籾山智香さんは、私から見たらウーマンズフリーパレットで
1番経験をし、1番チャンスを掴み、1番世界を広げた人
でもねそれって「やりたかった事」ではなかったかもしれません。

□籾山智香さんのブログ
https://ameblo.jp/chika-momiyama/entry-12562441774.html

入ってみたら目の前にやる事が出来てきて、目の前に困ってる人いて、そして自分に出来る事をやった結果、沢山のチャンスをつかんでるんです。

画像3

5月26日開催した渋谷ヒカリエの「おうえんフェス」

画像16

いやーーーー大変でした(笑)。
毎日毎日楽しかったけど何しろ怒られっぱなし笑笑

希和子さんあれは?
あれ?どうなってますか?
意味がわかりません!
これどうするつもり?
○✖️▲○✖️▲

だけどこのやりとりを公開でやるので、
「希和子さん可愛そう・・・涙」といって
ファンが出来たのはここだけの話笑

画像4


毎日毎日大変で、みんな自分の仕事置き去り
愚痴も不満もどんどん出てくる
何しろ出来上がってない団体
1から自分たちで考えなきゃいけない

私も答えは示さなかった。
自立したチームを作るたかったから

でも考えたくない人は答えが見つからない
答えが欲しい人からはその体制に不満もでてくる

1人づつ話すとわかってくれるので、毎日毎日あちこちでお茶会やってそこで話して説明する毎日

そう「自律」した女性の集まりにしたい。
だから自分がやりたい事をやってください

画像5

お茶会であった人には、やりたい事を伝えて、役割を与える事もできる
でも、お茶会にも参加する事ができずsnsで見てくれて関わってくれる人
とのコミュニケーションはなかなか大変

それも面白かったけど大変は大変でした。

そんな私が、たくさんの声を抱えてしまった時、
副代表籾山智香さんは言ってきた。

「希和子さんはここは気にしないでください」
「もっと大きな舵取りがあるんですから」
「私がやっておきます」

画像6

私が覚えている中で。ちかさんが私の助けを求めてきたのは
たった3回だけ

〇ブース出店の方の理解が求められなかった時
〇お金のやり取りで誤解が生まれた時
〇あとなんか・・・

1000人集めるあのイベント
会場費400万以上
スタッフ50人以上
そして初開催のイベントで

画像7

矢面にたっているのに
代表である私に悲しそうな困った顔で
助けをもとめてきたのはたった3回
小さいお子さんいるのにね

画像17

ありがたいです。
返すしかないですよ
今までこういう話は何回かしてきましたが

人間だもん。もらったご恩は
全力で返すしかありません


コミュニティーに所属する理由は
人それぞれだと思います

でも1番得られるものは

人との関係性

そこからどうつながって未来へいくのか?
その基盤作りだと思います

画像8

一番苦しい時あなたはどうしていますか?
自分の思いを聞いてほしい
そんな時もあるでしょう
でもね
目の前の人も同じだけくるしいかもしれない
そんな時、相手をわらって支え合える仲間は
一生の仲間になるでしょう

画像9

それは利益とかそういう話ではないんですよね

11月に開催しましたおんせんカンファレンスもそう
なぜあのヤマケンさんとぱんださんがゲストに来てくれるの!?!?!?
そんな風に聞かれました

画像10


利益なんてきっとないんです。でも来てくれたのはそれまでの関係性?

画像11

人との関係性や関りはプライスレスです!だからこそどうつながるか?
大切なんですよね。

コミュニティーで学ぶことは本当に大きい。だからこそ自分の視野を広げる事になる。

ぜひ恐れずに行動してください
ぜひ沢山経験してください
きっと豊かな未来はその先にある

私はそんな風に思っています

画像12

みなさま今年1年ありがとう!
そして、来年もよろしくお願いいたします。

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?