見出し画像

織姫の会 小池みどりさん/初出店者インタビュー

昨年度から、さくほリビングマーケットに初出店した方のインタビュー記事の連載が始まりました。なにかにチャレンジしている人たちは、どんな思いをもって活動しているんだろう?背景にあるストーリーをお聞きしました。

卓上サイズの手織り機で、家で眠っているボロ布や毛糸など使って、マフラー、テーブルセンターなどの品物に織り上げています。定年退職してから見つけた趣味でありながら、今も精力的に活動されている小池みどりさんにお話をお聞きしました。

——手織りの活動を始められたきっけかはなんですか?
 
わたしは、70歳まで訪問看護やケアマネジャーの仕事を長年やってきました。退職してしばらく経った頃、洋裁教室で知り合った方が手織りを教えている先生だったんです。それがきっかけで始めてみたら、やみつきになってしまって(笑)ずっと仕事をしてきたので、何かやっていないと手持ち無沙汰なんです。そんな自分にとっては、熱中できる、とっても良い時間の持ち方だなと感じています。

——手織りのどんなところが好きですか?
 
作ったものをプレゼントするとよろこんでもらえたり、バザーに出すと買ってもらえたり、なにより織物をしている時の幸福感。これができてうれしいな、幸せだなといつも感じています。誰かにプレゼントするときは、「よろこんでもらえるかな」と思いながら配色やデザインを考えています。次は何をしようかな、と頭で考えるのも楽しいので飽きませんね。

——今回出店してみていかがでしたか?
 
偶然、茂来館に来ていた友人に「小池さん、そんな活動をしていたのね!」と驚かれました。それから、手織りのマフラーを気に入ってくれたお子さんがいて、つかんで離さなかったんです。うれしかったですね。他にも女の子が二人「(織りを)やってみたい」と言ってくれて、実際に織り機を体験してもらいました。まだまだ、手織りを知らない人がいっぱいいるので、趣味として発掘してもらう機会になったかなと思います。 

今回、手織り仲間の川村さんと2人で出店しました。一緒に準備をしたり、どのように商品を並べるか考えたりするのも楽しかったです。

——これからやってみたいことは

今は佐久市のグループで活動しているのですが、佐久穂町にも手織りのグループができたらいいなと思います。茂来館で定期的に活動できたらうれしいですね。年配の方でも始められますよ。わたしはちょっとの暇でも、時間を見つけては織っています。それほどにやみつきになりました。生涯の趣味を探している方にもおすすめしたいです。

writer 細川敦子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?