見出し画像

今日は久しぶりにタイトなスケジュールの日でした

朝からZOOM

朝から21日連続発信チャレンジをともにしてきたメンバーで振り返り会。
色んな話を聞けるのを楽しみにしていたのですが、思ったよりも朝早く家をでないといけないことに気づき泣く泣く途中で退席・・・
みなさんの思いをもっと聞きたかった・・・
でも、みなさんの表情を見れたことはとても貴重な時間でした!

長女の運動会

なぜ早く家をでないといけなかったかというと、長女の運動会だったからです
むしろ、そこの出発時間を見誤っていた自分に驚き!笑

コロナ始まって以来、初の全校生徒がお互いに各々の競技を校庭で見届けるスタイル
保護者こそ、2学年ずつで交代制でしたが、確実に運動会の空気になっていることを肌で感じました
わが子ではない競技の時に思わずウルウル、人知れず涙を拭いていました
ちなみにわが子の時は撮影と応援で必死で、泣く暇なかった笑

小学生の底なし体力

保護者は1時間程度の参加ですが、子供たちはしっかりと会の終了までいるので帰宅は14時頃
そして14時半には友達と遊びに出かけました
まじか!
いや、休もうよ
一応言ってみたけど、遊びたい気持ちのほうが強すぎて全然声が届かない
結果18時まで公園で遊び続けてた・・・
体力おばけだ

友達との時間

家の用事が終わってから次女と一緒に、長女のいる公園へ向かいました
途中、次女の保育園友達と会いました
結果、一緒にカエルとおたまじゃくし、ザリガニを捕まえました笑
(注:東京23区内)

そしてようやく池での生き物探しに満足した次女を連れて長女と合流
今度は長女友達と遊びだす次女

長女次女の友達と一緒に公園で過ごし
遊ぶ様子を見ていたら、なんというか、こういう時間って大事だよなー
とすごい感じて

感情が動いた日

書き出してみたら私の予定って朝のZOOMくらい
あとは運動会観覧もあるけれど
他は子供たちの用事などでちょこちょこ動いていた

こういう日って
何も残せてないな、今日私は何をやっていたんだろうって
罪悪感みたいなものを感じていることが多かったんだけど

今日はどちらかというと充実感があった
疲労感はもちのろんだけど
それだけではなく、充実感

なんでかなーと考えてみると
きっと目の前のことに関して感情が動いていたからかもしれない

運動会で感動し
ザリガニ採りに集中し(主に私は見守っていたけれど笑)
子どもの友達とのやりとりだったり
そういったto doではない事柄に対して心が動いたからなのかなと

Don't think.Feel! 

「考えるな、感じろ!」
これってブルース・リーの名言なんですね
言葉は知っていて、心に残っていたけれど、そこは知らなかった

ここまで、頭でっかち、思考先行タイプで
「今ここ」を大切にしたくて色々と試してきたけれど、
もしかしたらその効果が出ているのかもしれない

まさに今日はそんな日でした!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?