見出し画像

我が家は10周年記念中、
そんなお話

***

何が、10周年かというと結婚10周年です
記念中、という表現にしたのは、実際の記念日は7月だからです
去年の7月で10周年を迎えました

しかし、そのタイミングで何かお祝いをしたか・・・しませんでした
10周年だねー、なんかする?という会話をしたのは覚えていますが、日々の忙しさを言い訳に特に何かを企画することもなく夏は過ぎました・・・

元々、お互い記念日などをそんなに重要視していなくて
誕生日はお祝いするけど、記念日で何かをしたのは結婚した翌年だけだったかなと・・・たぶん(そんなレベルの記憶)

そんな我が家ですが、ひょんなことから昨日は10周年お祝いデイとなりました

***

昨日は元々夫婦ともに休みでした
長女の通っている民間学童が行う冬のワークショップがあり、次女も行きたい!となっていたのでふたりとも学童デイ
本来昼食食べて終了ですが、長女は午後も定期利用の曜日だったため、次女も追加で午後も参加させてもらい丸一日夫婦水入らずで過ごせる日に!

そんなことに前日に気づき、何かやることなかったかと思い、思いついたのが
結婚指輪のサイズ直しでした

夫のサイズが変わり、これは直さないとねーとよく言っていたのでこれはチャンスとお銀座へ繰り出しました

よくよく考えたら銀座に二人で行くのは、結婚指輪を買った時以来
なので本当10年ぶりくらい
結婚後も二人ででかけるのは、親に子供を見てもらって飲みに行くとか子供の行事前にコーヒーを飲む、くらいで丸一日ということはなかったはず
なので二人での一日のお出かけも約10年ぶりでした

普段は子供たちを視野にいれながら出かけているので、大人二人で出かける楽さにとても驚きました笑
指輪のサイズ直し以外は何をするでもなく、ぶらぶらと散歩しながら過ごしました
(ちゃっかりランチビールも飲んだ、そば屋で飲むという体験で大人になった気がした)

***

話変わって、12月の中で色々なワークをやってみる、というコミュニティに参加していて
その中の1つ、やりたいことリスト100を書く、というワークに年末から年始にかけて取り組んでいました

しかし、どう頑張っても50までしか絞り出せず・・・
一旦ここまでとして、あとは思いついたら追加していこうと思っていました

ですが、昨日銀ブラをしている中で、ぽつぽつとやりたいことが頭に浮かんだのです
夫と他愛もない話をしているときや横断歩道で信号待ちをしているときなど本当にぽっと浮かぶ感じ

やりたいことリスト、私はどうしても抽象的なことを書きやすくて
「自然の中でゆっくりと過ごしたい」みたいな

でも、このぽっと浮かんでくるワードは具体的で
「〇〇に行きたい」
「〇〇がしたい」
という感じで言葉が浮かんできました

***

そんな中で気づいたこと
それは
緩むって大切だなー
ということ

性格的に、何か目標を決めて取り組む!ということが得意で
目的なく動くことが苦手です
なので、必然的に緩む時間が少なくなっているのだと思います

しかし、緩みっぱなしの1日を過ごす中で、緩んだからこそ気づけた自分の思い、に出会うことができました

***

計画したわけではなく、記念日とも違うタイミング
10周年記念中だしね、ということで理由をこじつけて昨日を楽しみました
しかし、思ったよりも楽しむことができ、緩むことができた1日になりました

***

打って変わって夫は営業職なので、土曜日の今日が仕事始め
ここから我が家の日常モードの新年が始まる感覚です

私も今年は色々と新しい形を模索していくので、やることも多くなりそうです
気を引き締めるところと緩むところとうまくバランスを取りながら1年を楽しく過ごしていけたらと思っています

そんな1年の抱負も兼ねて記録しておこうかと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?