見出し画像

小さな直感を拾ってあげることができた日

水曜日は、午後のオンラインミーティング以外は比較的自由に動ける日
午前中は保育園に子供を送った後に、カフェで自分時間が最近のルーティーンになっていた

繰り返していると、行かないとソワソワする感じ
何が飲みたい、食べたいがなくても行っていた

今日、追加の用事があったこともあり、いつもと違う道を自転車で走っていた
そういえば、ここに1回だけ利用したコワーキングスペースあったなと思い出す
コーヒーもフリーで飲めるし、と思いつつも、なんとなくいつものカフェに行こうかなと道を戻り始めたけど・・・
「なんか違う」
と感じて引き返す
結局コワーキングスペースで自分時間を堪能することにしました

結果、
捗るはかどる
やらなきゃなーと思いつつ、伸ばし伸ばしになっていた資料をほぼ作り終えることができました

都の事業で行っているスペースなのでめちゃくちゃ安い
それは知っていたけど、普段の自転車道から少しだけ離れる場所で、なんとなくカフェに行きたくなってしまうことが多くて行ってなかったけれど、
こんないいところだったとは!
とちょっと感動しました

***

そして、そのまま自宅に戻る時
お昼は家にある冷凍麺にしよーと思いながら走っていました

すると、行列を発見
そうそう、あそこのお弁当人気なんだよなーと、行列横目に過ぎると・・・
「食べたいな」
そう思って、引き返すことにしました

人気店だけあって、大満足
こちらも1回だけ利用したことがあって、好印象だったけど、並んでるし面倒だなーと思って選択肢に入れてなかった
けれど、回転はとても速く、毎日中身の違うお弁当なので、これは並ぶ価値ありだなと魅力を再確認しました

***

どっちもたわいもない選択
そして、今日選ばなかった選択が悪いわけでは決してなく、そちらを欲しているときも往々にしてある

でも、
今、この時点での自分の直感を信じて選択できた
という、その事実に何だか嬉しさを感じたのです

本当に小さなことなのだけど
自分らしく生きる
ってこういうことなのかなって感じました

そんな作業場所と昼食の選択で大げさな、って思うんだけど
自分の中の「いいな」に反応して、選択できたという事実は誇らしく思っていいのかななんてそんなことを感じたのでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?