見出し画像

理想が具体的になるほどに、ワクワクは伸びやすいのかもしれない

あなたのメンターはどんな方ですか?
人生のモデルとなるような人はいますか?

私は、今まで、こんな人です!って人がなかなか見つからず
身近にも、世の中で活躍している人でも
こんな風になりたいなーっていう人があまりいなかった

でも、今日noteで、あーいいなーという方の記事を読んで、ふと思ったのです
この方と、あの方と融合した感じが私の理想なのでは、と
別に一人じゃなくていいよね、と

***

そんなことを考えてたら思い出したのが、こちらの本
自分と向き合い始めたタイミングで出会った1冊
本屋で出会った時、まさにビビビ!となったのです

自分で「始めた」女たち グレース・ボニー著

表紙からも分かる、カラフルで、なんというかエネルギーに満ちている感じ
ここに、とーっても惹かれたのでした

内容は、タイトルの通りで「自分で始めた」つまり「自分ビジネス」をしている女性たちの特集
思いや歴史など、読んでいてワクワクがたくさんありました

しかし、
こうなりたい!!!というような感覚はなかったのです

私のワクワクの種を刺激してくれたのは間違いない
でも、私のワクワクはどっちに伸びていっていいのか迷っていました

***

でも今日、noteでステキな記事に出会った
この人のような生き方いいなーという方と思うような記事だった

今まで、こんな生き方も素敵だなーと思っていた方がいて
その方と掛け合わせたら私の理想像になるのではないかなということに気づいた

そうすると、自分の中の理想像の具体性がグーンと増していく感覚で
あ、そうだ、こっちに行きたいのだ!
という引き寄せられる感覚を感じたのでした

***

私は自分の中にある、熱い熱い、時にはマグマのような思いを自覚し始めています笑
その思いを使えば、ワクワクはぐんぐん伸びる感じは想像できるのです
でも、伸びていく方向が分からなかった

「私もあんな風になりたい」
そうやって、イメージが具体的になるだけで、背中を教えてもらえる感覚がありました

もし、思いはあるけれど、これをどうやって使ったらいいのか・・・と困っている方がいたら
そんな方はアンテナを張りながら、色んな人たちと触れてみてください!(リアルでも、SNSでも、本でも)

思いを持ちながらも、日常やら何やらで気づくと、ワクワクがしおれてきてしまうことがあります
そんな時は、憧れのイメージを具体的にして、それを太陽を追うひまわりのように追いかけてみてください
きっと、しおれていたものが、上を向くきっかけになるかもしれません
そしてそのイメージは1つだけでなくていいのです、色んな人の色んな要素を自分の好みでブレンドしちゃいましょう

***

月曜日の夜
しおれかけていた自分を一つの記事が上向きにしてくれました
そんな中での気づきでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?