見出し画像

離乳食を食べようとしない娘ちゃん&夫の居ぬ間にコソコソと 2024/2/12(1y3m、生後469日目)


今日は食べたくないもん

今日の娘ちゃんは、朝も昼もご飯をほとんど食べなかった…。
まだ授乳してるから、栄養面で心配はしてないけど。
作った料理がもったいないなぁって。

お昼のうどんは、今までは和風だしに刻んだ野菜いっぱい入れたヤツだったんだけど。
同じ味ばかりだと飽きるかなと思って、ナポリタン風の味付けにしたら。

一切食べなかった。
口に入れても、ベッて舌で出してくる。

そうか…慣れない味付けだと警戒して食べないのか…。
あと3回分冷凍してあるから、3回ともダメだったらまた前の味付けに戻そ。

夜だけはレトルトのベビーフードを使っていて。
普段使わない食材が入ってたりするし、色んな味のを買ってるんだけど。
食べないことも結構あって。

でもビーンスタークの「大豆とひじきの五目あんかけ」と「鮭とひじきの炊き込みごはん」だけは特別に食いつきが良いんだよね。
お米も混ぜるとガンガン食べてくれる。

色んな食材を食べてほしいから、今までは色んな味のベビーフード買ってたけど。
そもそも食べてくれないこともあるし、もう割り切って基本的にはこの2種類にしちゃおうかなぁ。


夫の居ぬ間にコソコソと

夫が今日から5日間の出張へ。
その間は完全にワンオペだけど。

ま、短期間なら夫が不在だと楽なんだよね。
帰宅時間遅い夫に合わせて、晩ごはんやらお風呂やら合わせなくて済むし。
朝5時に起きて準備しなくていいし。

娘ちゃんを寝かしつけたら、ゲームやろっと!
今やってるのはテイルズオブシンフォンニア。
この5日間で話を進めなきゃ!

…と思っていたんだけど。
こういう時に限って、なかなか寝てくれないよね。
娘ちゃんが寝ても、私が離れると目が覚めたり。

22時半まではしっかり起きてたんだけど。
寝かしつけてたら、私も寝落ちしてたわ。
あ~、貴重なゲームの時間が~!


本日の離乳食

  • 米(半分)

  • 豆腐チキンナゲット(ほぼ残し)

  • きな粉ヨーグルト

  • うどんナポリタン(食べず)

  • ハッシュドポテト(ほぼ残し)

  • 豆腐

  • チーズ

  • ベビーせんべい

補食

  • アンパンマンビスケット

  • お茶漬け

  • ベビーフード

  • バナナヨーグルト

  • チーズ


いただいたサポートは娘ちゃんの教育費に使わせていただきます!おもちゃのサブスク、Z会、ピアノや習い事、色々体験させてあげたい!