1ヶ月半検診の連絡 2024/4/8(1y5m、生後525日目)


1ヶ月半検診の連絡

市から娘ちゃんの1歳半検診の連絡が来てた。
問診票をサラッと見た感じ、まぁ発達状態に問題は無さそうかな。

でも歯磨きがなぁ、あんまりできてないんだよなぁ。

娘ちゃん、歯ブラシを口に入れるのは嫌がらないんだけど。
自分で歯ブラシを握りたくてしょうがないんだよね。

磨くっていうより噛んでるし。
仕上げ磨きしたいんだけど、触るなって感じで私の手を払い除けるし。

隙を見て磨くようにはしてるけど。

それに娘ちゃん、寝る時が1番母乳飲みたがるんだよね。
寝る前が1番歯を綺麗な状態にしとかなきゃいけないって分かってはいるんだけど。
卒乳するまでは無理かなー。

コップの落下注意


娘ちゃんが背伸びすると、ダイニングテーブルの物を取れてしまうので。
基本的にはダイニングテーブルの端に物を置かないようにしてるんだけど。

うっかりお茶の入ったコップを、娘ちゃんの手の届くところに置いてしまい。
娘ちゃんがコップを手に取ってしまった!

幸いコップをしっかり握っててくれたので、落として割ることはなく。
お茶がこぼれただけで済んだけど。

割れてたらケガしてたかもしれないし。
割れるものは端っこに置かないよう注意しなきゃね。

本日の離乳食



米(半分)
鮭フレーク(半分)
きな粉ヨーグルト


野菜うどん(半分)
ミートボール(半分)
豆腐
チーズ

補食
野菜うどん(昼の残り)
食パン
アンパンマンビスケット



ベビーフード(食べず)
バナナヨーグルト
チーズ


この記事が参加している募集

いただいたサポートは娘ちゃんの教育費に使わせていただきます!おもちゃのサブスク、Z会、ピアノや習い事、色々体験させてあげたい!