見出し画像

ひな祭りは手作りデザートでお祝い 2024/3/3(1y4m、生後489日目)


ひな祭りは手作りデザートでお祝い

ひな祭りということで、おひな様の前で写真をパチリ。
ジジババにLINEで送付。

飾っている間、雛人形の前にスノボの板を置いていてたんだよね。
スノボの板で雛人形に近づけず、娘ちゃんが素手で人形を触らずに済みました。

でも人形が気になるのか、時々見に行ってたね。
毎年飾るからねー。

娘ちゃんは「食物タンパク誘発胃腸炎」で、卵黄を食べると3時間後くらいに大量に嘔吐してグッタリしちゃうんだよね。
成長すれば自然に治ることが多いらしいから、今は卵を完全除去の生活を続けてて。

せっかくのひな祭りだから、ケーキを食べさせてあげたいけどムリなので。
牛乳プリンを作ってあげて、大好きなフルーツと一緒に食べさせてあげました。


手づかみでフルーツモグモグ。
柔らかめに作った牛乳プリンもペロリ。
美味しそうに食べてくれて良かった。

成長して卵が食べられるようになったら、ケーキ屋さんで好きなケーキ買ってあげるからね!

本日の離乳食


前に食パンをあげた時は、口の中の水分が取られるからか上手く飲み込めなかったんだけど。

久しぶりに食パンを細かくちぎって上げてみたら。
パクパク手づかみして全部食べた!
六枚切りの耳以外を1枚分!

嚥下能力もしっかり成長してるんだね。
ドンドン食べようとするから、ちょっと窒息に注意しなきゃいけないくらい。

前は蒸しパンも飲み込むの苦手だったけど、今なら食べられるかも。
今度蒸しパン作るから食べてみようね。


米(半分)
ナムル(ほぼ残し)
きな粉ヨーグルト


野菜うどん
ミートボール
牛乳プリン
バナナ
キウイ

補食
牛乳プリン(昼の残り)
頑張れ小魚家族


食パン
ベビーフード(食べず)
きな粉ヨーグルト
豆腐

この記事が参加している募集

いただいたサポートは娘ちゃんの教育費に使わせていただきます!おもちゃのサブスク、Z会、ピアノや習い事、色々体験させてあげたい!