真面目過ぎる

まじめはいい事です

ですが

真面目過ぎるのも
あまりよろしくありません


これから消費税や社会保険料

給料の50%は天引きの時代です


ですが世の中の物価は高くなる

一方です


仕事も減り給料も減ります

貯金も出来きません


死ぬ前労働が決定です


毎日真面目に遅刻をしないで

仕事をしても給料も上がらないし


当の本人が頑張って努力して

アピールすれば認められてよくなる

と勘違いして


会社にとってただの駒にしか

過ぎず誰もあなたの人生の事は

考えていません


テレビや義務教育で頑張りは美徳だと

刷り込まれているのに気が付かないと


いつまでも真面目に頑張れば

いつかいい事がある


という短い間の幻想のようなもの


昭和の価値観で生きていく事は

時代の流れに逆らう事で


原始人のように狩りには出かけませんよね

そこはスーパーで買えばいい事


それくらいおかしい話んですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?