見出し画像

【5分要約】共感SNS(ゆうこす著)

『SNSの教科書』

自身のSNSのフォロワーの数もさることながら、フォロワーをファンにして自身のビジネスまでも大きく変えた「ゆうこす」が書いた
共感SNS~丸く尖る発信で仕事を創る~』を読んだので、noteにアウトプットとして要約。(★★★★★です✨)
5分で読める内容にまとめたので、さらっと読んで自身のSNS運用の参考にしてもらえたら幸いです。
最後まで読んだ方は是非、「いいね♪」していただけたら嬉しいです。

SNSを今後使って発信をしていこうと思っている人
SNSの発信はやりたいけど、『本の内容が頭に入ってこない』
SNSの運用を少し見直そうかな♪と思っている人

そんなあなたに読んでほしい!!!

画像1

先ず目的より始めよ『下4つ✅に答えよ!』

目的が大切とは誰もが知っていること。
やはり本書でも、この目的を明確にしてSNSを運用することが重要であることが書かれている。

「SNSを通して、やりたいことは?」
「なぜ、SNSで発信力をつけたいの?」

まずはこの2つの質問に回答。

さらにもう一つは...

その目的が...
『ワクワクできるもの』かどうか。
つまり...
お金がなくても続けられるか?
SNSの反応がなくても続けられるか?

これも大切な部分だと書かれています。

「反応がないからやめてしまった」
「いいねやコメントがない」
「続いたのは、5日間のみ」
こうならないためにも、このワクワク感が重要な鍵になると書かれていました。

ゆうこすさんの場合
『モテること』が興味があり、ワクワクすると気づき、「モテクリエイター〜モテるために生きている〜」と言った自身の造語を作り出しています。

◉目的を明確にする
◉ワクワクするものが確かめる

------------------------------------------------

夢や願望だけではダメ!『〇〇+▲▲』

◎目的を明確にした!◎ワクワクできて、大好きなものだ!

その次は何かというと、夢や願望だけを語らないこと!

夢や願望にプラスして『理由や想い』を発信すること

想像してみてください。

渋谷の道端で「私は、広瀬すずみたいな大女優になりたいんです!」と自分の夢や願望を叫んで誰が振り向くでしょうか?

その夢に『理由や想い』がかけられて、話を聞いた人の心が動いてファンになったり、フォローしてあげたいと共感したりするはずです。


「無一文からの成り上がり」
「不良から東大合格」

そんなストーリーが人間は大好きです。人間は感情の生き物ですから、心が動かされるあなたの『想い』が必要なんです!


ゆうこすさんは、『常に自分になぜ?』と問いかけることをクセにしていると書かれていました。
「なぜ?」⇨理由を見つけるための問いです。常になぜ?と問いかける。そうすることで、今自分がやっている行動の意味がわかる。

◉『理由+想い』が必要
◉なぜを問いかける⇨理由

------------------------------------------------

SNSとは本作り『フォロワー目線が命!』

本屋さん、図書館で本を決めるときは一瞬です。

①買う本が決まっている
②本の表紙や帯、裏の著者を見る


この2パターン。
情報社会の中では、一瞬で淘汰されてしまうからこそ、本のタイトルにあるように『丸く尖る』必要がある。
そのためのコツを以下にまとめる。

①アカウント名はタイトル
 【キャッチーな名前+肩書き】
②一行目は、メリット+発信テーマを印象的に
 【何を、どんなテーマ、有益さ】
③ヘッダーとアイコンは、フォロワー層に合わせる
 【男女、年齢、その人たちが好きなもの】
④固定ツイートやハイライトの作成
 【プロフィールは文字数が制限、その他でカバー】
⑤「#」で読者の声をつなげる
 【オリジナルハッシュタグ】

プロフィール+アイコンが9割。
ここにこだわって作ることが大切だと書かれている。

------------------------------------------------

まとめ

◉目的を明確にする
◉ワクワクするものが確かめる
◉『理由+想い』が必要
◉なぜを問いかける⇨理由
◉プロフィール+アイコンを整える

SNSをビジネスに使っていく場合に重要なことが山盛り書かれていた。目的に応じた使い方でよいと思うが、もしビジネスに活用したいと思っている方は、読んで損はない一冊だと思う😌♪

SNSの文章術は以下の記事にまとめてあるので、そちらも合わせて読んでおくと二倍お得と思います♪

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました😌

ライフコーチとして活動しながら、僕はまだコーチングスクールで学んでいる最中です。
小中学校の教師として6年間働きましたが、4月から新しい職場に転職して、コーチとの二足のわらじで生きていきます。

椎間板ヘルニアになって思うように動けず、自分に嫌気がさし、うつ状態になった過去もあります。
そんな自分でも、
「変わることができた!」
コーチングの素晴らしさや、自分と同じように「変わりたいけど...」と思っている人の力になりたいと想っています。

無料体験コーチングやっています😌
「コーチングって何?」
「無料なら受けてみようかな?」

ツイッターから連絡してください😊♪

長くなりましたが、ありがとうございました🙇‍♂️

---------------------------------------------

▶︎ 【Instagram】https://www.instagram.com/yusaku.nagase/?hl=ja

ありのままを更新♪

▶︎ 【Twitter】https://twitter.com/love_skiing

最近、新しくしました♪

▶︎【note】https://note.com/sakucoach

今は大好きな読書内容を【5分要約】シリーズでUP
今後、教育やコーチング内容を定期的に記事にします♪

---------------------------------------------------------

読んでくれて、ありがとう🙋🏻‍♂️ もしこのnoteが気に入ったら、「❤️」ボタンを押したりTwitterでシェアしたりしていただくと喜びます👍🏻✨ 🆕 他の記事も一度見てみませんか?👀  ⇨https://note.com/sakucoach