夏だから行っちゃお!in広島

およそ1ヶ月ぶりに書いてみます
ゆーとです。よろしくお願いします。
今回は広島へご贔屓チームのマリノスの応援を兼ねた旅行に行ってきたので書きたいと思います。
時間がある時に読んでいただけたら幸いです。

広島と言えば、、、

早朝の新横浜の新幹線に乗り11時過ぎに広島に到着
想像以上に長い、、、
けど新幹線は楽ですね!あっという間に着いてしまいました!
駅に着いてすぐに向かった先は、、、

電光石火というお好み焼き屋さん!
広島といえばお好み焼きですよね!!
そんな場所で僕が食べたものがこちら!

美味でした

お好み焼き食わないんかい!ってなりますよね
実は僕苦手なので食べなかったんです
ご当地の有名なグルメが苦手だと割と残念な気持ちになってしまいます笑
克服したい!!

路面電車の街

広島と言えば路面電車ですよね!
乃木坂46の路面電車の街という曲が僕、大好きでして、今回乗れることが楽しみで楽しみでしょうがなかったんです!
すごく良いですね
電車とバスのちょうど中間のような感じでした!
広島の街並みも綺麗ですごく好きでした!

レトロな路面電車

忘れちゃいけないもの

路面電車に乗って向かったのは原爆ドーム
残酷な戦争の跡地です
日本人として一度は行くべき場所だと思ってましたが現物を目の前にした時にその残酷さに苦しくなりました
これこそ語り継いでいかないといけないものだと思いました。

広島といえば、、、

その後、急遽RHさん、みのさん、NGさんと合流させていただくことになりました
本当にありがたいです!
いつもありがとうございます!
そうして次に向かった先はサンフレッチェ広島の新スタジアム!!
いや、やっぱり専スタはいいですね
距離が近くて見やすそう!
しかも外観の感じだとだいぶ高さもありそうなので上の方だとすごく見やすいスタジアムになりそうです!
来年が楽しみです!!

おそらくメイン側からの写真
楽しみです!!

何度目のお好み焼き屋か

そしてそのあとみっちゃんというお好み焼き屋さんへ!
しかし、僕はここでもお好み焼きを食べずに焼きうどんを食べました!
これもまたソースが濃厚ですごく美味しかったです!!
もう一度食べに行きたいぐらいです!

焼きうどん 肉 玉子

ビックアーチに行こう!

そして広島駅から電車を乗り継ぐことおよそ45分!
ビックアーチことエディオンスタジアム広島に到着
今年で最後ということもあってこういった看板も!

スタジアムメイン側

そして今回のスタグルは

焼き遥香!
火を通してるのに大きくてプリップリでうま五百城でした!

焼き牡蠣

そしていざ!試合観戦!
前半のエウベル選手のゴールをしっかり守り切り、見事上位対決を勝利で飾りました!

1-0の勝利!

My hero

戦術どうこうはよくわからないのですが、個人的に印象的だった選手を挙げてみたいと思います

①両SB

この試合、ここまで不動のLSBを務めていた永戸選手が出場停止に
そこで入ったのが小池裕太選手
正直不安でした。やはり永戸選手の存在感は凄まじかったですし、相手が強敵広島であるということもありどうかな?と思いましたが、いざ始まってみたら守備面では粘り強く最後まで付いていく守備、攻撃面ではエウベル選手と上手くポジションの位置を変えながら敵が困るポジショニングを取る
後半には植中選手への決定的なパスも!
とても頼もしくて戦えて、改めて素晴らしい選手だなと感じました
そして松原選手
特に素晴らしさを感じたのが後半の押し込まれてる時間帯でのポジショニングです。広島がSBの裏を徹底的に狙ってきてました。その時に松原選手は2回目から通させない守備位置を取るようになってました。ほんのちょっとの位置取りの修正が本当に大切なんだと改めて分かりました。
賢くて、逞しい松原選手!個人的に推し選手なので頑張って欲しいです!

②植中選手

個人的に賢い選手だなって印象を受けました
後半スタートから前から圧力をかけてきてた広島に対してロペス選手に代わり投入された植中選手
私はその植中選手のファーストプレーがすごく印象的でした
スローインで裏を取ったのです
あの状況で1番やってほしいプレーをファーストプレーからできる
ほんとに素晴らしいと思いました
あとは結果だけ!J1でのゴールが早く欲しいですね!この選手が21歳、、、
本当に楽しみです!

サポはなぜ遠征に行くのか

ここ最近、にじさんじとのコラボなどでJリーグも様々なジャンルと接点を持つことで客層を広くしようとしてるなと感じます
僕はすごくいい取り組みだなと思いますし、マリノスはチームもサポーターも新規サポーターを取り入れるためにSNSを活用していてすごくいいなと思ってました。
その中でにじさんじコラボからマリノスに興味を持ってくださった方がTwitterで「アウェイ遠征行ってみたいけどちょっと分からなくて不安」といった内容の呟きを以前目にしました。
なので今回の遠征に参加したことも含めてアウェイ遠征の僕なりの考えてみました。
個人的には観光の一種の認識でいいんじゃないかなと思います。
「マリノスの試合が広島であるから試合観に行くついでに原爆ドームとかお好み焼きとか食べに行きたいな〜」
本当にこれぐらいの理由でいいと思います。
何を食べてどこに行って何に乗って、、、
その観光の一種にマリノスの試合観戦を含めるぐらいの感覚でいいんじゃないかなと思います。
「私がゴール裏に行ってもいいのかな」といった意見も拝見しました。
僕自信、実はここが1番高いハードルなのかなと思ってます。
ですが、ここ最近のゴール裏の中心の方々はすごく上手にゴール裏の雰囲気を作ってくださってます。
みんなで応援しようぜ!というポジティブな空気がゴール裏にあるという風に僕は感じます。
アウェイ広島では多くの旗を持ってきて貸し出したり誰でもチームの応援の空気作りに参加できるような取り組みもして下さってます。
なので、

観光ついでにマリノスを応援しようかな

ってぐらいで遠征に参加してみるのはどうでしょうか?
アウェイの試合に参加すると2倍も3倍もマリノスのことが好きになれると思います。
悩まれてる方にこのnoteが届いたとしたら少しでも参考にしていただけたら幸いです。

最後に

アウェイ遠征の観光、観戦の記録を残したく書いてみました。
現在マリノスは暫定ではありますが首位で後半戦スタートを切ることができました!
次節はホームの湘南戦!
前半戦では攻め込むも決めきれず追いつかれてしまった相手です。
相手はここ最近あまり勝ててはいませんが、そういうチーム相手こそ難しいのがサッカーです。
マリノスらしく王者としてのプライドを胸にしっかり勝ちましょう!
ここまで読んでくださってありがとうございました!