見出し画像

2024.02.07BlueSky’s 解答編

2024.02.07BlueSky’s 解答編(参考までに)

簡略化したパターン例:


 ○○のボランティアに参加し、〜(ということ)があった。なぜ参加したかというと、〜である。
 その中でも、〜のような体験をした。この場合の欠点は〜だろうととらえた。しかし、〜とも考えられるため、一概に欠点とも言い切れないかもしれない。
 そこで、利点の〜が活かされる。これは、自身の成長や学びに大いに役に立つ。現に体験先で覚えた〜は、自分の視野を大きく拡げたものだ。また、機会があれば参加したいと考えている。

※ 一応、こういう流れはどうだろうという提案のため、ラフに自分の調子でいくらでも崩して書いてみてください。
ぴったりあてはめる必要もないですし、~の部分は単語ではなく、長文が入ると仮定してください。
尚、今回、一応300字と設定はしましたが、超えても問題ありませんし、少なくても問題ありません。
あまり、思いつめず、練習してみてください。


参考までに私の場合:


<ラフ・ストレート1回目>

 小学校の絵本の読み聞かせボランティアに参加したことで、人との関わり合いについて考える機会があった。なぜ参加したかというと、きっかけは小学校の募集、子どもたちに少しでも本との距離感を縮めてほしいと考えたからである。
 皆の前で読んだ体験から、この場合の欠点は朝早くに出る大変さだろうととらえた。しかし、早起きは三文の徳とも考えられるため、一概に欠点とも言い切れないかもしれない。
 そこで、利点の早起きすることが活かされる。これは自身の成長や学びに大いに役に立つ。現に体験先で覚えた絵本の数々は、自分の視野を大きく拡げたものだ。また、機会があれば参加したいと考えている。
(300字以内残15文字)
 

<ラフ書き2回目>

 小学校の絵本の読み聞かせボランティアに参加したことで、人との関わり合いについて考える機会があった。なぜ参加したかというと、子どもたちに少しでも本との距離感を縮めてほしいと考えたからである。なぜなら、本から得られる知識は、必ず役に立ち、無駄になることがないためだ。
 ただ、この体験から、欠点は朝早くに出掛ける大変さだろうととらえている。しかし、早起きは三文の徳とも考えられるため、一概に欠点とも言い切れないかもしれない。
 そこで、利点となる早起きが活かされることも考えてみる。これは、早起きしやすくなったことで、本を読む時間が増えたことも利点であり、参加することで自身の成長や学びに大いに役に立った。現に体験先で覚えた絵本の数々は、自分が選んだ絵本だけでなく、他のボランティアの皆さんの選んだ絵本と人と生き様も自分の視野を大きく拡げたものであり、子どもたちの真剣な眼差しも続けるというモチベーションにつながる。今後も続けていこうと考えている。
(300字以上122字オーバー)
 


<完成体> 400字

 絵本の読み聞かせボランティアに参加したことで、自分の視野が拡がるという機会があった。なぜ参加したかというと、子どもたちに少しでも本との距離感を縮めてほしいと考えたからである。なぜなら、本から得られる知識は、必ず役に立ち、無駄になることがないためだ。
 ただ、この体験の欠点は、朝早くに出掛ける大変さである。早起きは三文の徳とも考えられるため、一概に欠点とも言い切れないかもしれない。
 そこで、利点となる早起きが活かされることも考えてみる。これは、早起きしやすくなったことで、本を読む時間が増え、参加することで自身の成長や学びに大いに役に立ったことだ。現に今までみつけた絵本の数々も他のボランティアの皆さんの選んだ絵本も、それとその人たちの感性も私の視野を拡げ、違った世界観とつながれた。聞いてくれる子どもたちの真剣な眼差しも、続けるモチベーションにつながっている。今後も続けていくことだろう。
(300字以上約400字)


一度で、うまく書くのは難しい……というのがわかると思います。
私もさほど上手い文章を書けるわけではありません。
最初から統一感のあるものにできるかといえば、
メモ書きや箇条書き、話の流れとしておかしくないかどうかなど、
読み返してチェックいれています。

自分自身で、ここまでは可能です。

他者の力を借りる際は、最低限、
ここまでは遂行してみてから、助力を願うほうが、
自分が何でつまづいているのかがわかりやすくなると思います。
これは、他の教科や単元でも言えることでしょう。

こちらは一例に過ぎず、解答ではありません。
しかし、パターンをつかみたいというであれば、
内容を変えて、何度か真似して書いてみてください。
数回書いただけでも、力になることが実感できるはずです。
応援しています。

※ 尚、著作を放棄していません。
こちらはあくまで私に起こった出来事と話であり、
書き手さんの体験したこととは異なります。
なので、気付いたことや学んだことは違っていて当然です。

必ず、自分自身の体験や考えに置き換えて
書く努力をしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?