見出し画像

題名が思いつかないけれど、台湾のこと。

「読んだ本の感想をnoteに書いてみませんか?」って今日は表示されてる。

もしや、ハッシュタグとかでうちが何書いてるかnoteのシステムにばれてるんかなーとか思いながら今日もいってみよっ!!


今日は朝から体が重くて、頭がしんどくて、全体的にしんどい日だったけど、授業2コマも対面で受けて、食べ物の買い出しもしたし、シフトも考えたし、まあまあけっこう頑張ったと思う。家に帰ってから3時間くらい爆睡していたが。


今日は日本史の授業でNHKのドキュメンタリーを見た。主に日本が台湾を植民地として統治していた時代の話だったけど、内容がほんとに酷くて辛かった、、、。

植民地統治の方法は当時のイギリスの特別法を使う政策と、フランスの同化政策の都合のいい所だけ取っていた。さらに抵抗運動を抑えるために日本側が判断したらすぐに死刑にできる法律作るし、現地の先住民族の人を日英博覧会で「人間動物園」と言って見世物にするし、優れた人であっても台湾人であるからという理由で学校や職場であからさまな差別をするし。

中でも人間性を疑うというか、いややなーと思ったのは、当時同化が進んでいた琉球の人を台湾の人の教育係にしたことだ。1番が日本人で、2番が琉球人で、3番が台湾人という順番を作り、琉球人を台湾人と一緒にせずにステータスの違いを作ったのは、琉球の人がそれで満足するというか、「まあ私たちは台湾人よりは上だし」みたいに思わせようとしてる感じがした。

そして、あくまでも自分たち日本人がトップオブトップで100%正しいって思っているところが本当に末期的で、なんかため息しか出なかった。世界の人々ごめんなさい、、、。


当時の教育を受けた台湾の人がたくさん出てきた中でも、
「日本語で言えることを台湾の言葉で言おうとしても言えない。私たちの脳は、日本語でものを考えるように教育された。自分の考えを言いたくても日本語で言うしかない」
って言ってる人がいて、もうほんとに悲しかった。言葉や名前や文化を奪うことは、その人の尊厳を奪うことで、まして教育でそんなことを行ってしまったら、その人の人生を大きく狂わすことになると思った。絶対したらいけないことでしょ。

別の授業で西洋史を学んでて、イギリスやフランスもたいがいのことをしていると思ったけど、それに憧れ真似してそれと同等かそれ以上に酷いことをした日本もたいがいだと思った。ましてや、「私たちは他のアジアの国とは違う」って強く自分に言い聞かせて「一等国」になるためだったら手段を選ばず成金極悪国まっしぐらの方がより罪深い気がする。最初にいじめを始めた人も悪いけど、その後に追随していじめ始める方がよりセコいと思わん?


私はこれらの出来事が起きてる時代にいたわけじゃないけど、日本人として生まれたからにはこの国の人が起こした悪いことを知って、考える義務があると思う。歴史をなぜ学ぶのかっていうと、それは同じ過ちを繰り返さないためだと思う。自分の国に限らずだけれど、いろんな間違ったことを私達人間は行ってきたから、それに対して真摯に考えなきゃいけないと思う。


最近台湾でワクチンが足りなくなって、日本が送ったら、「日本の皆さんありがとう」みたいな新聞広告あったりしたけど、あんな酷いことした国に対してありがとうって言える国の長、素敵だなと思った。別に他の国が悪いって言ってるわけじゃないけど。台湾の人たちは、過去を踏まえて未来に向けて建設的に行動してくれてるのだと思った。こちらこそありがとうございます、だわ、、、。

最近国際関係は緊張しているなーってBSニュースとか見ながら思う。
世界平和っていつ来るんだろうね。来るじゃなくて来させる気合でいかないと無理か。でも難しいなあ、、、、、ほんとに。


などと今日は思いました。コロナで世界はどんどん変わってきているけど、いい方向かどうかはまだ分からないなあ。

それでも私たちは世界を良くしようと努力しないといけないし、絶望せずに生きなければならないのかあと思うと、少ししんどくなるけどまあ、意識だけでもそちらに向けて日々を生きていこうと思う。


追記

韓国を併合した時、日本は韓国人名を日本人名にする「創氏改名」を行った。それと同様に、台湾でも「改正名」というのが行われた。

ビデオで出てきた人で黄(コウ)さんと言う人がいて改名の際に自分の名前を残したいから「廣内」にしたと言っていた。廣の中に黄があるから、と。また、林(リン)さんは林(ハヤシ)にしたかったけど、台湾人は大林、中林、小林、みたいに林一文字じゃない名字じゃないと許されなかったと言っていた。

今まであまり考えたことがなかったけど、本当の名前を奪って、でもその一部を使った新しい名前を与えるというのが、「千と千尋の神隠し」と同じだと思った。湯婆婆が千尋に対して行ったのは、実際に日本が韓国や台湾の人に対して行ったことだったのだと思った。

「本当の名前を忘れると帰れなくなる」の意味が、今、とても重い。

感謝感激雨あられ!