見出し画像

【ゆめくろ】いつかこうなると思っていた覚醒傾向の変更

2024年6月12日に、夢職人と忘れじの黒い妖精(通称ゆめくろ)にログインすると、お知らせが更新されていました。

「第11回プロデューサーレター」というやつ。
この度のお知らせ内容に、多少ガッカリした方も一定数いるのではないかな?と思う変更内容だった。

以下は、「第11回プロデューサーレター」について書いていますので、ご注意を。見たくない方は回れ右。






お知らせ

この度の変更内容はいくつかあったのですが、大きな変更点はやはり「覚醒傾向の変更」ではないかと思います。

これまでの ゆめくろは、夢100やアカセカと同じく2方向の覚醒先がありました。キャラクターストーリーの中に出てくる選択肢によって、太陽と月それぞれの覚醒傾向に傾き、最終的にどちらに大きく傾いているかによって覚醒後の姿とストーリーが変化するというもの。太陽と月それぞれにストーリーとイラストが用意されています。

無印クロウ

それが、「今後は「純覚醒」という1方向のみの覚醒になる」というお知らせだった。この変更に伴い、覚醒に紐づくスキルやバトル関連コンテンツ、ストーリー、イラストなどが2種類から1種類に変更になるそうです。

肝心の「選択肢」に関しての記載はありませんでしたが、覚醒先が1種類なら傾向を傾ける必要がないので、「選択肢なし」になるのかな?想像しています。(※個人の想像ですのでご注意を)

「覚醒に紐づく………、ストーリー、イラストなどが2種類から1種類に………」の【など】がミソですね。ここに色々と含まれていそうです。笑

ゆめくろと同じようにジークレストが開発・配信した夢100とアカセカも、最初は2種類の覚醒先がありましたが、後に「イベント配布キャラだけ、1種類覚醒」に変更されました。

なので、覚醒傾向が1種類になるのは「やっぱりね」だったのですが、ゆめくろの場合はイベント配布とかガチャとか関係なく、今後 追加されるキャラがみんな1種類の覚醒になるのかな?と。その辺は、はっきりと記載がなかったのでどうなのかな?と首を捻りつつも、「イベント配布のみ」の記載がないから、みんな1種類ということだろうと勝手に思っています。




覚醒先が1種類という変更に伴って追加になるコンテンツもある様子です。

追加コンテンツ①

1つめは、「純覚醒専用「ボイスドラマ」の実装」とな。これはよく分かりませんな。笑

私が勝手に想像しているのは、恋と深空の☆4思念にくっついているストーリーみたいなものかな?と…。

恋と深空で、キャラの☆4カードをゲットするとそのカードにまつわるボイスドラマが読める(?)再生できる(?)のです。

セイヤ☆4思念「野花の秘め事」を入手すると再生できるやつ↑

上図が、恋と深空のボイスドラマ再生中の画面。7分24秒のボイスドラマ。恋と深空の場合は、ボイスを再生しながらテキストでも読めるようになっています。

ゆめくろも、こんな感じなのかな?と。(※個人の想像ですのでご注意を)分かりませんけどね!

そして2つめの追加が「覚醒後のホームボイス数の追加」というもの。

追加コンテンツ②

「純覚醒のマイスターには、ホーム画面で覚醒イラスト設定時に再生できるボイスが2種類追加」とな。さらに「レアリティとレベルを最大強化すると、合計5種類のホームボイスになる」とな。

ホームボイスというと…これですかな?

ケモ耳カミュ氏

ホーム画面には好きなキャラクターを設定でき、さらに専用ボイスが流れます。(上図「これ」の台詞はボイス付き)ここで流れるボイスが増えるということみたいです。

と、上記2つのコンテンツが追加になるようです。

覚醒先が1種類の代替には ちょっと弱いんじゃないかなと感じる追加コンテンツですが、今後の ゆめくろ…どうなることやら。




今回の変更点は、想定の範囲内といったところでした。

配信元は、夢100とアカセカを作ったジークレストで、アカセカに次いで夢100までもイベント配布キャラは覚醒傾向が1種類になったのを見て「ゆめくろもいづれ こうなるだろうな」と思っていました。ちょっと想像よりも変更が早かったですが…。

夢100はどうか分かりませんが、アカセカは覚醒傾向が1種類になったことで離れていったユーザーはいます。フレンド巫女様がいくらか「ガッカリ~」と引退していきました。

最初から覚醒傾向が1種類なら、ガッカリさせることもないだろうに。どうして最初から1種類にしないのかな?と不思議に思うと同時に、アプリ配信前にユーザーを獲得するためには2方向用意した方が人を掴めるのかもしれないと思ったりした「第11回プロデューサーレター」でした。

ガチャで入手するキャラは、☆を上げるだけでも大変なのに加えて両覚醒したい場合はもっと大変。同じキャラを最低3名は取らないと、覚醒後のストーリーは最後まで読めないし両覚醒もできません。なかなかに鬼畜!

同じキャラを取る以外に☆を上げる方法はありますが、レアアイテム大量消費になるので こちらもスムーズにはいきません。(無課金だと!)

その点、覚醒傾向が1種類になると「両覚醒用にキャラを追加でもう1名!」という概念が消え、楽になるのかな?と思ったりしています。その分ガチャが今以上に渋くなったりしてね!笑 

兎にも角にも、純覚醒するキャラクターを捕まえなければ、はっきりしたことは分かりませんね。どのタイミングで純覚醒キャラが入手できるのか謎ですが、マイペースにやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?