見出し画像

ただの主婦が、投資を始めるに至るまで

はじめまして。

1歳と4歳の子供を持つ
バブル崩壊直前の1988年生まれ
普通の一般人です。
パートをしてます。

まだまだ初心者ですが
少し前から投資をするようになりました。

一昔前の
わたしの投資のイメージといえば

株ってあやしい。
お金儲けなんて、別世界。
投資って、一部の意識高い系の人たちがするもの。
リスクがあるからやらない方がいい。

ずーっとこんな感じ!

投資に対して
ネガティブなイメージしかなかったわたしが
少し前から株に手を出し始めた
今までの経緯と

同じく投資初心者さんたちと一緒に
投資の勉強が出来たらと思い
noteを始めることにしました。


投資にネガティブなイメージを持っていた理由

わたしの父は商売人で
祖父母から受け継いだお店を経営してました。

父も、父方の祖父母も
根っからの商売人で
お金の事をずっと考えている人たちでした。

父は株もやってました。
父が母に株の話をしているのを
横で聞いていましたが
大損している、今なら少し取り戻せるかも、など
あまりいい話ではありませんでした。

祖父母が亡くなり
株やドルも相続したようですが
大損だったと聞いています。

そんな環境で育ったわたしは
株は負けるもの
素人が手を出してはいけないもの
そんなイメージがあったのです。

はじめてのお金について考えた日

そんなわたしが
今や父と同じように株を始めるようになりました。
(おそらくやり方が全く違いますが)

はじめてお金について
きちんと学ぶきっかけになったのは
父でした。

わたしが大学生の時に
大事な話があると
きょうだい全員リビングに呼び出され

生前贈与という形で
一人ずつ個人年金を契約した
という話をされました。

子ども一人につき、年110万円ずつ
(贈与に税金のかからない最大の額)
父が保険会社に支払い
そのお金を寝かせて
65歳から10年間個人年金として受け取る
という内容でした。

もちろん満期まで
支払ってもらえる訳ではありませんが
今でも年に1回、受け取りのサインをしてます。

わたしはこの時
長期間お金を預けると
お金が増える事をはじめて知りました。

実際、まだこの時は
年末調整で書類を提出する
という事くらいしか
分かっていませんでしたが

最初の一歩は
ここだったかなと思います。


今やっている投資内容

その後の経緯は後日投稿しますが
具体的に今やっている投資内容を紹介します。

まずは保険を3つ

米ドル建終身保険
変額保険(有期)
学資保険

まだ投資の勉強してなかった時に契約したもの

そして

夫の証券口座
 →NISA、米国ETF
わたしの証券口座
 →つみたてNISA、日本株

各々自分の分野は自分で勉強!

夫に100%任せていますが

投資用の新築マンション1軒

夫が不動産関係の仕事をしていて、見つけた掘り出し物


近いうちにジュニアNISAと
10月からiDecoも始めると思います。

最後に先ほどの
父からの個人年金保険ですね。

つみたてNISAとiDeco
そして、わたしの個人年金があれば
老後は安泰かな、と思ってます。

子どもたちの教育資金は
NISAと保険で行けるかな?
保険は解約して、投資信託に回すかどうか迷うところ。

日本株は長期間保有予定で
高配当株のみに投資してます。
と言ってもまだはじめて1ヶ月の初心者。

わたしと同じレベルの
投資初心者様がいらっしゃいましたら
共に成長していければと思います。

また、
何言ってるのかさっぱりわからない方でも
もし投資に興味がありましたら
今後わかりやすく紹介していく予定ですので
参考になれば嬉しいです。

よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?